<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

娘の同級生が

自殺してしまいました。。。


まだ13歳。


学校が始まる、その日の朝。


今日はお通夜に参列させていただきましたが


涙なんて出なかった


私たち親子はそんなです


事の重大さに、


そして、あまりのあっけなさに


残酷さに


呆然としていただけ。



13歳で絶望し、あんな高いところから飛び降りる事を決める


それまでの過程を考えると


かわいそうで、かわいそうで、かわいそうで。


どれだけ苦しかっただろうって。


こんなに近くに住んでいて


何も気づいてあげられなかった


どんなに孤独だったろうって
[PR]

by eremiya2002 | 2009-08-27 21:17 | 娘17歳 母子家庭

何で遅くに投稿しているかというと

お金がなくて副業しているからです。
いつもの事ですね、思い起こせば。
仕事一つじゃ食っていけません。
働けるからだがあることは、大きな感謝なのですから、
良く働かなくちゃね。

そして、せっかくのお盆なのでいっぱい投稿しておきます。
私はこのフランシスコの祈りが好きなのです。
辛い時や、つまずいた時、この祈りが良く頭の中に出てきます。


神よ、わたしを、
あなたの平和のために用いてください。
憎しみのあるところに、愛を
争いのあるところに、和解を、
分裂のあるところに、一致を、
疑いのあるところに、真実を、
絶望のあるところに、希望を、
悲しみのあるところに、よろこびを、
暗闇のあるところに、光をもたらすことができるように、
助け、導いてください。

神よ、わたしに、
慰められることよりも、慰めることを、
理解されることよりも、理解することを、
愛されることよりも、愛することを望ませてください。

わたしたちは、
与えることによって、与えられ、
すすんでゆるすことによって、ゆるされ、
人のために死ぬことによって、永遠に生きることができるからです。


英文


LORD,
make me an instrument of Your peace.
Where there is hatred, let me sow love;
where there is injury, pardon;
where there is doubt, faith;
where there is despair, hope;
where there is darkness, light;
and where there is sadness, joy.

O DIVINE MASTER,
grant that I may not so much seek to be consoled as to console;
to be understood as to understand;
to be loved as to love;
for it is in giving that we receive;
it is in pardoning that we are pardoned;
and it is in dying that we are born to eternal life.


-------------------------------

この、
and it is in dying that we are born to eternal life-

がとっても奥深くてね。。。

犠牲になって死ぬって言うのは最終的な状態ですが、

精神や行動のレベルだと、そこかしこにその精神で行くべきか
そうあらざるべきかと悩んだり、突入したりする事があります。

突入する際

それは、人に賞賛されながら突入する場合はまだ良いのです。

ただ、難しい問題にチャレンジする時は、
人の深い部分に進入していく時は、
この小さなere本人も辛い上に、回りも激しく非難したりする
(結果オーライになるにしても)ので、
そこを通る時が、非常に信仰を試されます。

人を注意する時は、覚悟が大切と思ってます。
嫌われない程度の注意では、軌道が修正できない時も多いから。


社内で、他の部門が酷く荒れていたのですが
私は聞き役でした。そして当たられ役でもありました。
期が熟すのを待って、状況と傾向と質を見極め、
ひと突きしました。

された人はたまらないですよね。それは、されたことがあるからわかります。

でも、突く以上は関係を絶つ覚悟、
問題が大きいと確信した時は
自分が傷つかないように仲良い関係を保持する事を
優先順位の1番には出来ません。

飲み屋のホステスのような事は出来ません。
安い慰めを売りません。
だから、自分が良い人間だとも思っていません。

私を好いて欲しいと言う本能のような欲求は
捨てないと、種は撒かれない。
[PR]

by eremiya2002 | 2009-08-14 03:32 | 私の事(つまり日記デス)