正社員登用内定♪

皆さん、ちょっとご無沙汰していました。
あまりにも辛い日々で、全くコメントできず、すみません。

無事、約3ヶ月の試験&面談期間を終え
今日、無事採用の内定をいただきました。

ちょっと驚いてさっぱり実感わいていません。
この文章の抑揚の無さから感じてください。

毎日毎日試験勉強と家庭の事の両立、
若しくは
面談対策と企画書のにらめっこ及び家事との両立、

この日々で気が狂いそうでした、そして、それが終わった・・・
その事はなんか味わえていますが、

そこについてきた結果について、まだ気持ちがついていってません。

カレとの事も、同時に色々あったし、
本当に、あんな時期良く過ごした、とそれで胸がいっぱいです。

今は、彼ともつかずはなれずちゃんと上手くいってます。
意外とラブラブだと思います。
ラブラブって、ベタベタしている訳じゃないですよ。
彼が死ぬほど多忙なのと、完璧奥手なのとで、
デートひとつ簡単にしませんし、
プライベートで殆ど関わりを持ちません。
メールなどなどで、小さな事からじっくり信頼を育んでいる、って言う感じでしょうか。

気持ちを聞いたら、今度はちゃんと好きだよって言ってもらえまして
色々あったけど、この事も、本当にうれしいです。
無骨で何にも言わない人なので、ありがたくて。
とにかく、コツコツやってます。

本当に神様にちゃんと守られてるってわかります。
私、すぐ寝る、すぐ別れる、そういう病気な人だったので、
願って信じれば、ちゃんと暖かい関係をコツコツ育めるんだって
そういう状況に神様がおいてくれるんだ、ととても感謝しています。

大体にして、大学を出ても就職できない時期に
奇跡でしょ、40前にして大好きな人と恋をして、
正社員になって、、って。

神様を信じて、損する事一切無し!!
どんなにチャランポランに私がうつったとしても
(同じクリスチャンでも、素晴らしくて品のある、賢いクリスチャンは私の様な人がいやらしいですよ・笑・)

神様はその心と行いを見てくださるから最高です。
有難うって、もう神様にしかいえません。これからも益々
神様を知って、思って、そのために生きていこうと思います。
[PR]

# by eremiya2002 | 2010-05-24 21:46 | 私の事(つまり日記デス)

説教の長い母です

どうでもいいのですが、私は説教がしこったま長い母です。
そしてDV気味(これでも回復した方だけど・・・)
そこへ来て娘の反抗期。

つらーーーい
[PR]

# by eremiya2002 | 2010-04-27 23:40 | 娘17歳 母子家庭

痛み傷つき複雑になった世に出てもなお、私は神を信じられるか

「痛み傷つき複雑になった世に出てもなお、私は神を信じられるか」

久し振りに、以前リンクをはらせて頂いていたブロガーさんのところへ
失礼にもお邪魔させてもらいました。
私が当時拾ってきて飼育していたネコの去勢手術について
少し意見を下さった方のブログです。
経済状況が逼迫していたタメ、追い込まれた気持ちになり、
苦しく恐ろしくなってリンクを切りましたが、今はまた別の気持ちで。

さて、

私の得意分野は、どちらかと言えばメンタルヘルス系です。
自分自身のプロフィールにも掲載させていただいている通り、
依存症について、母子家庭についてが得意分野でしょう。

そして、キリスト教について少々、と言ったところでしょうか。
私自身の信仰心は正直「少々」ではありません。が、
偏りがあるのは承知しているつもりです。ですので、今回は「少々」と表現しておきます。

私は、自分自身の人生が、もはや自分自身のモノでは無い事を
時折「雷に打たれたがごとく」感じます。そして、今何をすべきか、
何を目標にし、どんな行動を取っていく必要があるのか、はっきり感じる時があります。
そしてそれが、私の願いのようであり、実は神様の願いである事も知っています。

「痛み傷つき複雑になった世に出てもなお、私は神を信じられるか」

今回の投稿のテーマです。

教会は素晴らしい場所です。そして、教会での人間関係は、
他の社会生活では味わえない絆を生み、またそこでの活動も然りです。

しかし、本当に痛み、救いを求めているのは、真理を探し損ね落胆しているのは
「世の中」です。
時間に追われ、責務に負われ、ルーチン化された日々の中で更にプレッシャーがかけられる。
確かに、その生活を捨ててしまえば、その一個人はスローライフを選択し、
心の平和を取り戻す、なんて物語がよくありますが、


それは本来、本当に欲しい答えなのでしょうか。
それは、神様が世の中に具現したいものなのでしょうか。
いえいえ、その方々を否定したりする気持ちは全くありません。
私が疑問を感じているのは、都会の空の下に居ると、大企業に居ると、
すさんだ国家に居ると、平和も味わう権利が無く、真理も泥まみれでわかりにくくなり
得る資格さえ無くなると言うのか、と言う事なのです。
それが答えなのか、と。

続き
[PR]

# by eremiya2002 | 2010-02-27 10:42 | クリスチャンとしての私

正社員登用、早期推薦

タイトル、読んでそのままの出来事が起こりました。
契約社員で乗り込んできた今の支店ですが、

通常のハードル
⇒契約社員になって満3年となれば、だれでも正規社員登用の試験を受けることができる

だったので、私の場合来年の6月が一番早い登用チャンスとなる予定でした。
(6月採用と12月採用しかないそうで)
ただ、この不景気、全てが縮小と削減の折、来年、私は更新されているのか(1年更新だから)
と言う不安が漠然とあり、もう自己破産も目の前にきとるわ・・・なんて
覚悟決めていたところだったのです。

週末はバイトをする日々にうんざりし、疲労困憊。
「疲れた・・・、なんとかなんないの、神様・・・・」と
祈り(いや完全にぼやき)続ける日々。

そ、そこへ。

1/15、私の誕生日に課長からお呼び出し。
えーーーー、なに、やっぱり私異動かい?なんて思っていたら

「社員登用の試験、早期で推薦するんで受けませんか」

ですって。

ああ~~~~~~~~~時間がない!(1/29までにエントリー、筆記試験は3月半ば0)
試験が難しい(SPI)!決算期で残業だらけ。

でも、12月採用に伸ばすと、後8ヶ月はこの苦しい生活を過ごさなくちゃいけない。
(9月試験だから)


さあ、得意の勝負になりますかね?!
チャンスはたった一度きり。
[PR]

# by eremiya2002 | 2010-01-18 21:37 | 私の事(つまり日記デス)

恋バナ

ついでに、皆様お待ちかね??の恋バナです。

彼とはですねぇ・・・ウフフ。
特に著しく進展もしていないですし、壊れてもいません。
つまらなくてごめんなさい。

ただ、ワタシが物凄く変化しました。これほんと。

こんな状態じゃ気が狂う、と思ったので凄く祈ってたんですね。
自分からほれ込んじゃうと妄想が進みすぎて持ちこたえられなくて倒れちゃうわたし。
だから、自分から好きになることは避け、いい寄る人を軽く受け入れて
(または簡単におちてくれる人を側において)生きてきた自分。

結局、ちゃんとした恋愛できてなかった私、なんです。

それを祈りました。悔い改めまして、、、、
そして、接点を無理に持ったりしようと試みる考えを持つ私が居る事も知っていたし、
どうやったらワタシを知ってくれるかと右往左往している私が居る事も知っていたので、

全部一時中断しました。メールもなんもかんも。
そうしたら少しきが落ち着いたんですね。
だれか、ワタシを思ってずっと祈ってくれているんだと思います。
以前の教会の方にも数名、この恋のことを祈っていただくように頼んでいたので、
効果あったはずです。

そこへ、会社の同僚から突然恋愛にかんする本を貸してもらいました。
ワタシ知らなかったのですが、ルールズガールって言うの、結構はやっているんですね。
これをただ鵜呑みにはしていないのですが、もんのすごく道が開けました。
ただ実行しようと思ったのではなくて、確かにこのような行動と考え方
神様は私たち女性に求めていらっしゃる、と感じるところが沢山あって。

勿論、婚前の行動に関しては認識の違いがあるのでスッ飛ばしましたが
(クリスチャンじゃない人が、クリスチャン向けの恋愛本で聖書的な記載があると
そこをスッ飛ばすのと逆ですね)

それにしても読み甲斐があり、私はようやく生きている心地がしましたよ。

ワタシがとってもよく理解できた部分は、
いっぱいあるなかで下記の何点か、で

自分らしく、フツーに生活し、主導権は男子に与えましょう
妄想を勝手に膨らませて、カウンセラーのような役割や、セラピーのような役割に
無理にはめ込もうとするアホな行動と価値観は捨てましょう、

ってところでした。文脈はワタシが勝手に変えてますので気にしないでくださいね。


そうやって胸を張りなおして生きるようにしたら
突如始めて御飯に誘ってもらえたり、年末の最終日も一緒に楽しく食事に行く事ができました。

だからって、ちゃんと祈っているし、向こうも役職についているので
ヘンなことは一切無し!ただただ楽しく過ごすことが出来ました。
何か話が進んだ訳でもなく、2人内緒の話をいくつかした訳でもありません。

何か人に隠すような出来事を2人の間に作ったって
例えば、慌ててからだの関係を持ったとしても・・・・
関係が深くなる、と言う事とイコールにはならないこと
ワタシの人生の中でいやと言うほど味わってきています。

今度は、ワタシはこの出会いを、長く祈り続けてきたとおり
大人の成熟した関係としたい、そして絆を強くしたいと
神様が許してくださるなら、ですよ、思っているので

是非、そうしていきたいと思っていて、
妄想を手放し、出会いの中身(別れることも全て)は全て神様の手の中で
超・自然的に行われているという事を信じた事で
私は漸く、その道の入り口に立つことが出来たみたいです。

私に出来ない、って思っていたけど
[PR]

# by eremiya2002 | 2010-01-06 23:26 | 私の事(つまり日記デス)

11年ぶりに、息子に会いました①

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

年末もフル稼働で一息つく暇も無く、あっと言う間に終わってしまったお正月。
皆さんの年末年始はどんな感じでしたか?
私は久し振りにAAの年末年始のイベントに参加したりしていました。
あんまり面白くなかったけど・・・(笑)タバコの煙が凄すぎる!!と言うのが感想かな(笑)


実は去年、11月23日、私は息子に再会しました。
とあるイベントに参加したく、息子の住む地域へ娘と行きまして。
その帰り道、ふと娘をおばあちゃんかおじいちゃんい会わせてあげたらいいのではないか
(こっそりと)と言う思いになり、パート先や自宅近くをウロウロ・・・。

そうしたら、突如数人の子どもたちが、別れた夫の実家からワーっと飛び出してきて
野球をし出しており、、、(前回、チラリと見た時も、キャッチボールしてたっけ・笑)
その中に、どうやら息子が居そうであるということがスグ見て取れまして。

1年以上前、通りすがりに始めて兄の姿を見た娘は、
別れた時期が早すぎて、夢の中(しかも顔が想像できない)でしか会えない兄だったか
今までの思いがこみ上げて、誰よりも騒いで、おにいちゃんと話をしたい、
会いたいと苦しんでいました。

だから
[PR]

# by eremiya2002 | 2010-01-06 22:56 | 私の事(つまり日記デス)

弱い女性

磯野貴理さんが離婚されたそうですね。

私もうちの娘も、ああいう女性に好感を持ちます。
ああいう女性、と言うのは

例えばマチャミとかもそう、

あんな感じの、弱さがあまり外に出てこない
元気の良い女性。楽しい女性のこと。
笑いの為や、周囲を明るくするためには、自分を驚くほど下げる女性。
自分をさておき、非常に気前よく人の面倒を見る女性。
泣き顔一つ見せない、気丈な女性。

私、重なる部分をいくつか感じているのですが、でも
重ならないように実は気をつけています。

推測ですが、彼女たちとても弱いんですよね。
弱くて、男性に期待が大きい。
気丈に振舞う自分を見つけ、支えて欲しいと強く願っている。
目立つように明るくし、おりこうさんを演じる。
おりこうさん過ぎると恥ずかしいので、わざとハシタナイ事をしたりする。
いずれにしても、「私を見て欲しい」と言うサイン。

あ~、重い。私もとても似ている事を前々から知っているので、
とっても気をつけています。

神様、私を女性として強くしてください。と。
[PR]

# by eremiya2002 | 2009-12-07 00:17 | 私の事(つまり日記デス)

すきなの?きらいなの?

ずっとそんな事を悶々と悩んでました。

私の好きな彼、私の事嫌なのかも・・・・
何かのきっかけで、信頼を失ったのかも・・・・

予測されるような事もあり、そっけない態度もあり、
相当きつい2週間をおくりました!

でも、この間の休みに、やっぱり勇気を出して今の気持ちを告白して
相手の気持ちを確認してみました。

超・超キンチョウ(汗)


「Mさんは、私のことひょっとして苦手とか、嫌だとか感じていませんか?
色々な状況から(メールの返事が無かった事とか)、
もしかしてそうじゃないのかとずっと思ってしまっています。
嫌なら誘ったり、メールしたりするのはやめますね。
それは、好きな人にこれ以上嫌われたくないからです。

それか、「こいつ、信用していいの?」的な疑いの気持ちがあるのであれば
それは出来ればぶつけてもらえないですか?
出来れば、私は信頼してもらいたいから、です。

面倒かけてすみませんが、ちょっとだけ今の気持ちを教えてください。
他に何かあれば、付け加えて教えてもらえれば助かります。」

・・・・・と。

メールの内容をどれだけ考えた事か。

キンチョウするけど、どうしても気になって確認したい事、
そして、伝えないと後々まで引きずってしまう事、
自分のありのままの気持ちを忘れずに、
そして、長くなりすぎないように分かり易く伝えるぞ・・・って。

つづく
[PR]

# by eremiya2002 | 2009-11-25 23:30 | 私の事(つまり日記デス)

好きな人を口説く時

近況報告ですけれど

先週末に飲み会があって(5日)、6日に私が胃カメラを飲んで
その辺りに1通ほどメールのやり取りをしたのち
全然後が続かなくなっちゃいました。

胃カメラ、無事だといいですね

で終了(涙)

勿論私はそのメールが嬉しかったので、簡単にお礼のメールを入れました★
そして、今週(もう明けて次の週になってしまいますが)が
物凄く忙しい1週間になる事を知っていたので、1週間頑張ってくださいね、って送ったのに
全然無反応(汗)

確かに、あの人だったら返さない内容かも、とも思う。
そうか、と読んで納得しているタイプだから。
忙しいとほかの事を考えないし(それは誰も当然だけど、通常よりもグッと、と言う意味で)。
でも、プラスαぶっきらぼうなので気持ちが掴みにくいったらない。

嫌われているようにも感じるし
ただぶっきらぼうにも感じるし

ぶっきらぼうなだけなら、そんなところが結構私は好みなのだけど、
私に好かれないようにしようとして無反応だとしたら

私も余計な行動をとりたくないんだよな・ぁ・・・・って思うのです。

でも、期待する気持ちもまだまだなくならないし、そんなこんなでずっと葛藤中。
今日は何しているのかなぁ、メールしたいなぁ。
でも、返事が返ってこない可能性もあるなぁ、
今のタイミングで、「やっぱり悪いけど・・・」なんて追い詰めて言わせちゃうような
状況に追い込んでも嫌だし、、、、、、なんて。


結局、私的には1週間おきくらいで誘ってみる、って言うルールをなんとなく作っているので、
今週~この週末は1通もメールはしませんでした。
でないと、自分も擦り切れちゃうし、ゆっくりいかないとね。。。

みんな、好きな人を口説く時って、どうしているのかね。
同士が欲しいわ~
[PR]

# by eremiya2002 | 2009-11-15 23:41 | 私の事(つまり日記デス)

結果は後から

人を好きになるって大変ですね。

でも、昔と違うのは、昔ハンディだと思っていた子供が居る事や、
親がヘンな事、社会的地位が低い事、借金があるよ~的な事が
殆ど足かせになってないと言う事がとても楽です。

母子家庭で変な男連れこんで大変な思いをする人は
ハンディを感じたまま重荷を一緒に持ってもらいたくて男性を探すから
変な安モノを引っ張って来てしまうことが多いのですよね。
本当にその人の事好きなの?愛しているの?的な人。。。

そんな人ばかりじゃないけど、継父に虐待されたりする事
良くあるじゃないですか。だから・・・

そんな意味で、私は重荷を感じなくなった人なので
(人との差を感じなくなった)
人並みに恋なんかしているんですね。アプローチもしたり。
ありがたい時なんですね、人生と言う視点からこの場所を見ると。

ただ、あんまりかしこまった生活を続けて来たので
仕事⇔教会生活のみ(私的時間はそれ以外取れない現実があったから)

色々な感覚が鈍ってしまっている事、つくづく感じます。
普通の人の悩み、苦しみ、生活、感じる事が出来なくなってしまい
友人も出来なくなってしまっていました。
教会の家族が心の友であることは確かに間違いはないのですが、

同じ職場に居る人たちも、神様がお許しくださった
大切な家族です。あんなに長い時間ともに過ごすのに
関係が深められないなんて、絆を結べないなんて空しい。
だから、私は教会と社会生活は同じくらい大切と感じ取っている派なんです。

ただ、色々な事に対してまだお金も時間も多くは準備できないし、
神様はまだ私に恋愛をお許しくださってないのかも知れないなぁって
つくづくへこたれてしまいます。
ダメだと思えばそうなってしまうのに、そう思っちゃう私(涙)

せっかく昨日は契約社員の更新面談(ついに3年目突入・・派遣時代から数えると4年目です)があり
maxの評価と待遇&将来への人事からの私に対する期待までいただいたと言うのに

わずらっちゃっている訳ですよ、アタシは。

クリスチャンだけど、でもしっかり普通の人と馴染む人でありたい。
その中で猛烈に神様を慕って生きたい。生身の人間として、痛いのかゆいのいいながら
ともに歩いていきたいって思っていますが

今まで結局は教会に逃げてきた部分が大きかったので
そのツケを払っているような気がします。

がんばらないとなぁ。だって、結婚したいもん。
でも、仕事もしたいな。

高卒だけど、私の前に門が開いている。3年を経過したら正社員登用の権利が発生する。
今、契約社員になって丸2年だけど、早期採用(3年にならなくても)の話まで来ている。。
採用されたら、営業的役割も担って、首都圏に出ておいでとまで言ってもらえた。

うれしいなぁ~、行きたいよ。

でも、早期で慌てて試験に臨むと、落ちる可能性もカナリ大きくなるらしいので、
今年1年じっくり待って成長したいと思ってます。そして
恋わずらい中ではありますが、首都圏進出を狙って努力したいと思ってます。
子供の進学、かかっているもんね。

いろいろ心は複雑だけど、しっかり歩きタイぞ!
[PR]

# by eremiya2002 | 2009-11-11 19:05 | 娘17歳 母子家庭