娘の同級生が

自殺してしまいました。。。


まだ13歳。


学校が始まる、その日の朝。


今日はお通夜に参列させていただきましたが


涙なんて出なかった


私たち親子はそんなです


事の重大さに、


そして、あまりのあっけなさに


残酷さに


呆然としていただけ。



13歳で絶望し、あんな高いところから飛び降りる事を決める


それまでの過程を考えると


かわいそうで、かわいそうで、かわいそうで。


どれだけ苦しかっただろうって。


こんなに近くに住んでいて


何も気づいてあげられなかった


どんなに孤独だったろうって
[PR]

by eremiya2002 | 2009-08-27 21:17 | 娘22歳 母子家庭 | Comments(6)

Commented by dobatake1084 at 2009-08-28 01:28
こういう時はなんてコメントしたら良いかわかりませんが、若い人が亡くなるのは余りにも辛い出来事ですね。
この子が何で死を選んだか分かりませんが、私など娘が体にアザをつくる程のイジメを受けていたのに全く気がつかない父親です。子供から発信されるメッセージを受け取れるようにしていたいものです。
言葉にして誰かに思いを伝えるのはとても大切だとつくづく感じます。
自力ではどうにもならない事はいっぱいありますよね。

仲の良かったAA仲間が自死した時は、「お前ばかり一人で楽になりやがって、俺は生きて生きて生き抜いてやる」と泣きながらそんな事を強く思いました。

亡くなられた同級生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Commented by kit at 2009-08-30 06:39 x
私が13歳の頃・・・・思い出せば何かしらでやはり悩みがあって苦しんでいました。毎日、追い詰められていたような心境で。
その子の事情は分かりませんが、寄り道して休憩できるような安心できる場所、時間があったら、また違ったのかもしれない、などと考えます。
私にとって死は最後のお楽しみ、と思っています。
大人だって色々悩みを抱えて、将来に不安を抱えて生きているのですから、思春期の辛い時期であればなおさら辛かったのかな、と思います。
どこかに引き止めてくれる愛はなかったのでしょうか。。。。。

ereさん、お体を大切に。
具合が悪くなるとereさんのブログに来て書き込みしてしまう私を許してください。
Commented by at 2009-09-29 21:20 x
エレっちよ、いい加減更新しろや。
それにさ、このコメントの承認って設定なんとかならんの?
あっしもブログかいてて良くアダルトサイトの宣伝に利用されるけど、削除すれば良いだけでしょ。
承認されてから表示だと本人がサボっても読者がカキコというのが反映されないのよね。
因みに、俺の使っているブログはキーワード入力必要って設定がある。
アダルトなど無闇にコメントが付く業者は機械を利用しているのでこの機能選択だけで容易に対処できる。
Commented by eremiya2002 at 2009-10-05 22:06
dobatakeさん
1ヶ月サボったeremiyaです。
ごめんね、ごめん。色々心配してもらってるのにね、
”例の件”も含め(笑)
(だって、子供を巻き込む様子をやっぱり放っておけないんですよね、
同じ母として。でも、自分の全てが否定されたと思っちゃうモノなんだよね、、、、、伝えるのって難しいなぁってつくづく思いました)

子供のことって、難しくないんですよね、やっぱり。
最近同僚と話をしていたのだけど、
ちょっとした事の積み重ねだったんだろうね、
って話をしてました。

私たちの病気と同様、放っておけば物凄い大変な事になるのだけど、
やることさえやっていれば、ちょっとユニークな病気、くらいで片付けられるんですよね。

お互い、ちょっとした心遣い、これからも
ちょっとずつ大切に、次のステージにあがれたらいいなって
思います。

どうぞよろしく
Commented by eremiya2002 at 2009-10-05 22:10
Kitさん
サボり癖のついたereです。
最近の調子はどうですか?
調子が悪くてぼやきたくなった時は
どうぞどうぞ甘えにきてくださいな。
ここはフリースペースですよ。

「寄り道して休憩できるような安心できる場所、時間があったら、また違ったのかもしれない、などと考えます。」

↑でもコメントしましたが
本当にちょっとした関わりや言葉が
人を助け生かしていくのだとつくづく思います。
こんな近所に住んでいたのに
大人として、何もしてあげられなかった事、
そして、騒ぎが静まって、
家族が本当に苦しむのは、これからだと言う事、
目をつぶってじっと考えるのです。
必ず助けたい。
Commented by eremiya2002 at 2009-10-05 22:12
m男さん
おそうなった・・・アハハ
いっつもm氏に渇を入れられて我にかえるわな。
仙台に来てさ、今まで整理つかなかった事に手をいれてるよ。
人間関係とか、なんだとかかんだとか。

そっちの調子はどうなの?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード