説教の長い母です

どうでもいいのですが、私は説教がしこったま長い母です。
そしてDV気味(これでも回復した方だけど・・・)
そこへ来て娘の反抗期。

つらーーーい
[PR]

by eremiya2002 | 2010-04-27 23:40 | 娘22歳 母子家庭 | Comments(3)

Commented by at 2010-05-01 22:47 x
おう!呼ばれてないけど来てやったぜ。

反抗とは、親の言動に対して反発すること、期とは期間のこと。これは言葉の定義なので間違いではない。
では、何故反発するのかを考えてみよう。
その1.白いものを親は白だと言ったが子供は黒だと思った。
その2.白いものを親は黒だと言ったが子供は白だと思った。
とまあ、大雑把に2つに分けるとする。
実際、あるもの(「先週はこういったのに今日は正反対の事を言っている」とか、親の生き様とか、言い方が気に入らないとかetc.)はすぐには白黒付けられるものではないものが多い。
では、「期」はどういう時に終わるものだろうか。
その1.親が不実を認め態度を改めたとき。
その2.子が親の言動が正しかったと認め自戒した時。
その3.子が親の無理解が一生続くと悟り、理解者となりうることが無いと悟り諦めた時。
Commented by at 2010-05-01 22:48 x

親に反抗する子の主張が全て正しいとも、間違っているとも言えない。が、少なくとも「反抗期」という言葉を使って時期が去る事を願う親は、子がその2のパターンに帰着する事を願う人が多いだろう。

しかし現実的にはその3となる場合が殆どであろうと思われる。

つまり子が親に対して諦める事が反抗期の終焉なのだ。

貴方はそれを望むのか?
Commented by eremiya2002 at 2010-05-24 21:34
ども、m氏。ご心配お掛けしました。
まあまあ、わかってんのよ、母歴長いから。
この道(自分のDV回復過程)もプロだプロ(笑)。
わかっていても、負担が重なると出てくるの、
これは自分がそうされてきたから仕方が無いのね。
でもね、昔よりずっといいんだよ、成長してる、やっぱり。
ご心配ありがとう~

それより最近どう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード