犯罪から子供を守るには-家の近所のねじれ子ちゃんたち①

先にも話はしたのだけれど
私の両親はとても幼稚で、
父親のギャンブル、母親の男遊び・買い物のために家庭は破綻していた。
借金は勿論、一人娘が憩う場所ではなかった。
私は、父から受ける虐待や、
性的なイタズラ(おそらく本格的に受けている人よりは軽いほうだと思う)、
それから、母親の放置と拒絶等、幼少から多くのストレスを抱えていた。
ここまでは、最近だと世間の理解も進んでいて
”そういう境遇で育って可愛そうに”
と思ってもらえるので大分良くなったと思うが
この親からもらった負の財産は
子供に受け継がれて消化されるはずは無く
一回り大きくなって体中に染み渡ってしまうから困る。
(そんな親が居るわけないでしょ、
なんて言う世間知らずにぶちあたると話にならないからね)

小学校低学年の頃から、強いものに歯向かえず媚り
弱いものにはジリジリと八つ当たりをしていた。しかも病的に。
小学校4年生の頃は、父だか母だかがもらってきた猫を
激しく虐待していた。早死にしてしまったが。
歯で耳を何度も何度もかんでいたので
猫の耳はいつもボコボコだった。

現代、そんな境遇で育った人たちにについて
「客観的に」同情を寄せてくれる人は増えた。
ただし、
その結果出てきた、本来の人格ではない、まことに可愛くない
腹立たしいい、心のねじれた子供については
ほとんどの人が打つ手なしなのではないだろうか。

うちの近所はおそろしく可愛げのない子等だらけである。
うちは、公営住宅。家賃は破格。
築35年を目前にしている。
鉄筋コンクリート作りだから、当時にしてはきっとモダンだったんだろうなぁ。
私の年齢とほぼ変わらないんだから古いわけだ。
下水の管理が古いから、お風呂の水とか
流しの水とか全部したの側溝にそのまま流れていって
この季節はそれがしたから上がってきて
換気扇を回しておかないと、家中がクサーくなっている。
下水の管理をしてほしいなぁ(涙)
この、家賃が破格、ということで
低所得者が沢山居て、母子家庭や中国人の方々、
どういう事情なんだろう・・・と頭をかしげちゃうような家族構成の人とか
色々いる。

余談ですが
中国人の方々!あなたたちはスゴイ!
何がすごいって、あらゆる空間を畑にしている。
私達なら見落としているし想像がつかない。
ちょっとした畑作地帯になっている部分がいっぱいあります。

さて、相当中途半端ですが、時間も時間なので今夜はここまで。
皆さんはこの黄金週間(へんな名前だよねと友人と分かち合った)は
世の中の無駄なものに流されて過ごしていますか。
それとも、神様の想像されたものを味わい感謝してすごしていますか。
[PR]

by eremiya2002 | 2005-05-01 23:52 | 最近の世情・事件 | Comments(2)

Commented by ご注意 at 2005-05-02 14:26 x
市営住宅周辺を見かけない青年がうろつく事がありませんか?【2チャンネル】というサイトを見ている若者の中には、古い市営住宅を被差別部落だと思って「探訪」「探検」しに行く者がおります。周辺が畑作地状態だとなおさら目につきましょう。
2chやMegaBBSの掲示板に群がっている人間は、そこでは中国人を殺すだとか大きな事を言っていますが、実際の世界でトラブルを起こすことは稀です。家の中に侵入してこぬ限りは放置しておいて構いません。下手に注意すると、彼らはナイフどころかクロスボウまで持っているので、危険な目に遭うこともあります。その点にだけ気をつけて接して下さい。
Commented by eremiya2002 at 2005-05-03 00:25
中国人の方々はたくましく、賢く、忍耐強いです(私の印象ですが)。同じ地域に住めることを誇りに思います。世の中はいつも、弱者へしわ寄せをよこします。それを受け止めて、強者を許し忍耐している、大切な家族です。そして、その素晴しさを知らず、常に怒りと苛立ちを覚えている若者達も大切な家族です。その深い部分の痛みを完全に知る事は出来ませんが、若者に悲しみと絶望を背負わせた責任を少しずつでも果たしていかなくてはなりませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード