今日は1000メートル以上

今日は1000メートル以上泳ぎました。
なんていうか中学生の頃・・・水泳を辞める頃の事を思い出しました。
そうそう、この苦しさこの疲れ・・・懐かしいなぁ、なんて。
もう筋肉プルプルですよ~。でも泳ぎはじめてから少し時間が経ってきた分
体が泳ぎを思い出してきているから面白い。
でも全盛期は1時間に3000メートル近く泳いでいたから
3分の1でこれだけヒーヒー言っているのを思うとなんとも言葉になりません。

一時、23で離婚して、病気になって、子供と別れて、両親と絶縁して、
世の中をうらんで、自分を恥じて嫌って、手首を何針も何針も縫いながら
リストカットを繰り返して、薬を飲みながらお酒を毎晩呑んで
友人を繰り返し傷つけ、失い、不倫に次ぐ不倫を繰り返し
精神科に何年もかかるようになり
病気から少し立ちなおって仕事をしても、工場の現場で時給700円もらうのがやっとで
友人が結婚したの、海外旅行に行ったの
家を建てたの、ボートを買ったのやっているなか
何のスキル無く、学ぶお金も無く、横目に父のギャンブルと、母の海外旅行を見ながら
もうそれしかなくて神様だけを当てにして暮らしてきた結果
私は30過ぎて物凄い勢いで人生が変わってきているのを感じます。
母としても女性としても社会人としても一気に変化してきていますねぇ・・・。
まして、当の昔になくなったかのように思っていた水泳とまた巡り合い
大学生のアルバイトの子たちとかと楽しんだり、
昔は大大大大嫌いだったスポ根関係の人たちとかと過ごせるようになったり
挙句に練習までさせてもらって、資格取得の手助けをしてもらえている。

なんじゃこりゃっって感じですよ。
他人事みたいに思っちゃう、キリスト教ってすごいなぁ。
2~3年前、余りにも基本的な話過ぎて、
ずっと聞けないでいて漸く時間が経ってから牧師に聞いた事がありました。

すみません、月並みな話で申し訳ないのですが
祈ってなんとかなるんですか

なんて。思い出すと笑えるけど、正直なはなしですよね。
祈ってるばあいじゃねぇ、くらいの状態で行っているわけですからね。
でも、私が今誰かに聞かれたら、答えは決まっています。
[PR]

by eremiya2002 | 2005-09-13 23:22 | 私の事(つまり日記デス) | Comments(4)

Commented by forgive_yurusi at 2005-09-14 10:57
祈るって、祈祷とか、お願いとか、おまじないとか、念仏とか、宗教や信仰の学びをまったくしてこなかった人間にとって、雑多なまやかしみたいなもののひとつにすぎなかったですね。私もそうでした。【神様に会うまで】はね^^;祈ってなんとかなるんかい!口動かさないで、手動かせ!みたいね。

・・・でも、すごいよなぁ。本当にすごい。私はブログにも書けないし、誰にも言えない神様だけがご存知の極悪非道なことを、たくさんしてます。でも、こんな私でも神様は、ゆるして、愛して、そして、祈りを聞いて、変えてくださいましたよね(嬉泣)ああ、感謝感謝。
Commented by みちる at 2005-09-14 11:17 x
祈る、ってすごい力がある。赦される、ってもっとすごいのかも。神さまって「お見通し」なんだと思う。お願いしますより、ありがとうございます、って言わなくちゃいけないのかな。いつも後になって気づく「ああ、神さまの計らいがこれだったんだ」「こういう意味があったんだ」って。
Commented by eremiya2002 at 2005-09-16 23:36
「雑多なまやかしみたいなもの」でした!!forgive_yurusiさん。
そう信じて疑わないように、繰り返し繰り返し教育を受けていた、のですよね。私達って、大きな人間の”思いあがりの世界”の住人で、互いに洗脳しあって生きていると思います。
色々な意味で「成功」とか、やっと見つけた「逃げ場所」なんて、目に見えるものである限り、人間の迷いは続き、無理矢理心を納得させるんですよね。経験と知識に頼るより他にない、と言う「信仰」。
そう、「これ以上望むなんてそんな傲慢な、人生はこうやってどうにか生きていくもの」、と信じる事に決めた人や(クリスチャンでもいます。これ以上は私なんて、って言う方。どんな説教をを受けているのかeremiya的にフシギです)、
「自分がなんでそこまで・・必要ないわよ」と吠える人等々・・・。
”信じず疑う生活”はどんなに人の目に繁栄しているように見えても、行き着くところは虚しさ、孤独、恐れ、不安、そんなものです。*神様に会うまで*(笑)、それぞれ人には言えぬあんな事やこんな事、いっぱいありますが、お互い愛の深さを知る事が出来てヨカッタですね!でわ祈っていきまっしょい
Commented by eremiya2002 at 2005-09-16 23:47
みちるさん。こんばんは。コメントありがとうございます。ちょいとだけ、ブログおじゃまさせていただきました。心にピタリとくるものいくつかありましたので、フィーリングばっちりのようです。私みたいな青二才ですが、時々遊びに来てください。以下の文章、気に入りましたので貼り付けました。そういえば、私もお風呂のお祈りと車のお祈りはベストポジションですよ!!
”宗教は人間が考えたもの、神は人間が考えたもの、しかしそういうふうに考える人間も神が創られたもの。「永遠」という事を考えられる人間を創られたのだ。”
名前
URL
画像認証
削除用パスワード