イヤだイヤだイヤだ

小学校に上がってから、3年間絶縁した母親に会いに行ったら
男と暮らしていて、
たまに顔出したり、手伝ってもらうようになってから
母が突然入籍を報告してきたのは去年。
物凄い我侭で、金目のものに目がなくて
権威に弱くて、地位に弱い。
だから弱い人や貧しい人を気が狂ったようにバカにするし
でも自分の問題のせいで何かが起こると逆切れする。
勿論、孫は八つ当たりにちょうど良いターゲット。
暴力こそ振るわないけど、そのイジメというか、
存在を無視して煙たがり八つ当たりする度合いは普通じゃない。
でも、私は母子家庭、何かをするときに力を借りなくちゃならないときが沢山ある。
他者や施設へに頼めばお金もかかる、時間も気にしなくてはならない
夜出かけるのだって限度がある。
今回みたいに資格を取りたい、なんて始まったら
何かと手をかりなくてはならない。
片意地をはって、どうにかなるような問題ばかりではない。
調和をはかりながら、私のほうが大人になって、
対処方法を考え、娘のフォローをしながら
生活の事を考えたり、将来の事を考えていかなくてはいけないことが沢山ある。

もういやだ!って頭を抱える事は
やっぱりよくあります。

この間も、もうやめてお願い、お願いだから話を聞いて!!

と、小さいころの夢を見て、泣いて飛び起きたりしました。
幼少時はその繰り返しだったので、夜にあんまり悲しくて泣きました。

あー。私と母親との関係はこの中に30数年間没しているのです。
いやだいやだいやだ
[PR]

by eremiya2002 | 2005-11-10 00:40 | 私の事(つまり日記デス) | Comments(2)

Commented by fussyvet at 2005-11-10 10:45
読んでいて、涙が滲みました。
家族に絡む葛藤って逃れようがなくって、一生つきまとうもので…。一所懸命神様に祈るんだけれども、すぐには答えも出ず悶々とするばかりで。
私も最近、夢見が悪いです。昨夜もうなされました。温かさや愛情、穏やかさというものに縁がなかった私がやっと手に入れた”家”。自分の頭の中の悪夢でそれさえ吹っ飛ばしそうで。どうして自分の血のつながりだけこうなんだろうって思うことがあります。eremiyaさんとお子さんのために祈ります。お母さんの心も救われますように。そして、私と私の家族、機能不全な家族の中にある多くの人たちのことも。
Commented by eremiya2002 at 2005-11-13 23:45
fussyvetさん、お祈り有難う。
私は普段ほとんど・・・・こういう風になりません。
年に2回くらいのイベントです。前期・後期の後期でしょうか。
つかれちゃったんですね、思いっきりフラッシュバックしてしまいました。
そういうときって・・・・ほんと全部ふっとばしそうですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード