女児が入った段ボール箱

人間がダンボール箱に入ってるって、神様、どういうことですか?
怒りと悲しみと恐れで、今私が

  こういう人間は死刑より重い刑で!とか
  私だったら殺してやる!とか
  ひどい、ひどすぎる!とか
  ご両親を思うと、なんと声をかけていいのか。。。とか

非難を繰り返したとしても
満足するのは他者だけで、  
  
この命は戻らず、
体を引きちぎられたような激しい別離の痛みは
この両親を今後何年も縛る事でしょう。
その恐怖と、憎しみと、屈辱と、悲しみは想像を絶するものでしょう。

私たちは、それをただ見ている事しか出来ません。

子供が殺されないようにするためには
子供を憎く思い、その命が軽く感じ、
また、苦しむ姿を快感を持って楽しむような心に追い込まれた人々を
「本当に」救わなくてはなりません。

それは、私たち一人一人がこの仕組みをしっかり学びとり
ただ世の中から除外するのではなく、
また、
厳しい刑罰を与えてしまえば「立ち直るチャンスを奪ってはいけない」
なんていう浅い考えだけで少し緩めの刑罰を与えたりするだけではなく、

現実から目をそらさないで、的確に対応しなくてはなりません。
甘く見ていれば無駄足を何度も踏み、
その間、犠牲を増やすだけです。

日本が遅れているのは、
「真実に目を向ける力」
だと思います。


犯罪の根元は全て、「寂しさ」です。
その後、どうしたらよいかわからないほど複雑になっていきます。

複雑さにだけ目をとめては
「犯人の心の闇に迫ります」なんて、
なんとかの一つ覚えみたいに言わないでテレビさん。

別に闇ではない。

人間がそんなに複雑で崇高に出来てるわけが無いんです。
確かに、創造物としてはすごい。
でも、この壮大な宇宙からみて、これほど小さな弱い動物です。
[PR]

by eremiya2002 | 2005-11-23 00:02 | 最近の世情・事件 | Comments(4)

Commented by hinata-power at 2005-11-23 17:03
こんにちは、痛ましい事件ですよね?
そう、私も「寂しさ」がなにか起こるとそれが根源にあると感じます。
子供がグレるのも、大人が事件を起こすのも。
埋められない寂寥感というか。心が満たされていれば争いもなくなるはず。
すべての人が寂しいと思う事がなくなればいいのに…。
Commented by fussyvet at 2005-11-24 18:10
今朝、ちょうど考えていました。事件が起こるたびに考えます。私だっていつ犯罪者になっていたか分からない。人が人を知らずに追い込み、その結果生んでしまった犯罪者がいるのに、”無邪気”な人たちは自分が他人を追い込んでその犯罪者を生む原因であったことに気付かずに、分かったようなことばかり言う。
そのうち、同じような記事を書くかも知れません。その時にトラックバックさせて下さいね。
Commented by eremiya2002 at 2005-11-29 22:42
hinata-powerさん、こんばんは。ご無沙汰してしまいました!!
人間って、当事者達は(私も含め)、言葉ではそう表現しなくとも、基本的に自分を信じて生きているので、自分で自分を推し量る事が不可能な動物だ、と言うことを認めていないのです。それが認められれば不遇に対する解決も、平安も希望もめちゃめちゃあるんですが、それが認められないばっかりに、、、、問題を抱えて大人になり、ビックな事件を起こしてしまう。
お日様を神にしたり、仕事を神にしたり(仕事依存、ですね)、異性を神にしたり(~が居なければ自分は・・・なんてそうですよね)、とにかく色々なものを信仰して、結局さまよいあるいてしまいます。
「色々あっていいじゃないか」と、色々なものをとっかえひっかえ信仰する事で逆に道に迷うのですが・・・・。
こういう事件は本当に残念です!!あ~なんとかしたい!なんとかできないのか!チクショー!!ですよ。
Commented by eremiya2002 at 2005-11-29 22:50
fussyvetさん、「事件が起こるたびに考えます。私だっていつ犯罪者になっていたか分からない。」って、私もそう思います。
虐待で親が子供を殺す時、この間も4歳の子供を追いかけて包丁で刺した、そんなニュースを聞くと、わかるわかる、と思います。私と何もかわらないんです、ただ避けさせてもらえた、「恵みによって」ですね。
この差は大きく、それに対する役割も重大だと。。。思います。世の中の賞賛を得る、得ないはもう全く別ですよね・・・・、
自分がイエスさまと一緒に幸せになって行く事と、一人に希望を与える事が、100人、1000人の幸せに繋がる、
くらいの責任を持って生きていかなくてはと思っています。
・・・っつって、何か大それた事をしているわけではなく、
その生活は地味な事が多いですね、エヘヘ。
でも地味で確実、そして見た目地味ですが、心は希望にみちてエキサイトしており、弱くうなだれ自分を卑しく嫌う人を愛してたりします。
だって、一人の人間が犯罪を犯せば、これだけ沢山の人たちが傷つき、悲しみ、恐れ、虚しくなり、希望を失うんですもの、自分が幸せになって行く事、その方法と現実を伝える事は・・・大切ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード