セルグループで憤る

あ~題名のとおりです。
クリスチャンじゃない方々にはちょっとわからないかも知れません。
とにかく、教会の中で個人的な分かち合いを進める為に
セルグループという小さいグループを作っていますが
ここでワタシは憤りました。3年弱分、憤りをあらわにしました。
ったく、なんでも祈ってます、大変ですね、心配です、愛していますよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ばぁかの一つ覚えみたいにっ。
だから社会に出てもまれていない人との集いはイヤだ。
全然人対人の会話にならない。

AAでもあったなぁ、そんなこと。まあ、あそこはセル以下だから
話にならないにしても、
おいおい会話しろよ、ディスカッションしろよ
形を優先させてお口を使ってない事がなんでわからないの。
仕事とは違うっていったってあ~た、
んじゃ、クリスチャンはいのってりゃいいっていうのかよ。
まったく、それで済むなら、お互い何の会話も必要ないでしょって。

は~忙しい毎日を過ごしています。

あっ、そだ、、、psalm42さん、お誕生日カード有難うございました!
実はさっき気がついたのです。嬉しかった・・・・
祈りの課題も愚痴も結構あります。
ただ、文章を打ってる時間がとれなくて(ガクン)
[PR]

by eremiya2002 | 2006-01-19 00:01 | クリスチャンとしての私 | Comments(10)

Commented by quitters_show at 2006-01-19 04:20
誕生日だったのですね。遅ればせながらおめでとうごさいます。
酒と薬プチODで朦朧としてます。
イエズズ・キリストはただ信じるだけではご不満なのでしょうか。
うちの地元には「血の涙を流すマリア像」がありますよ。
Commented by tetsuyak04 at 2006-01-19 05:15
愚痴りたいときには、愚痴れ、愚痴れ! それでいい。
お面かぶってもカブラナクテモいいけどさ…在りのままが一番自然だもんな!
アタシもなかなか書いてる時間がないよ。 言いたい放題は続けてるけどね!
Commented by psalm42 at 2006-01-19 18:49
「軽く言うなよ・・」と思われるかも知れませんが、今回、言えて良かったかも知れませんよ。
柔らかく言うに越したことは無いけれど、感情的なものに後押しされてやっと問題提起できたりもするモンね!
「また、祈りかい。」と思うかも知れないけれど、ちょっと今、娘とお祈りするね。
良い方向への第一歩となりますよう、私などには分かりようもないいろいろな事があると思いますが、神様がいつも共にいて、慰めと励ましを与え、忙しさの中にも休息と癒しも備えて下さいますように・・・。

Commented by eremiya2002 at 2006-01-28 00:10
ハーイ!!quitters_showサマッ ごきげんいかが?
そうなの、ワタクシ誕生日だったんです。誕生日にふてくされて
どうでも良い日を過ごしていました。勿論、お祝いしてくれたのは
ブロガーズだけでっす。有難う。
イエス・キリストはどっちだっていいよ、っていうさ。
好きなようにしなよ、俺の知ってる道は、最初辛いけど
楽な道だぜ かな
Commented by eremiya2002 at 2006-01-28 00:14
tetsuyak04さん
どこぞにいってるんですか~~。でもコメントありがとう。
eremiyaはピーピー文句いってますよ!
社会ではお面かぶります。人間関係では建前が愛の時が沢山ありますね。でも、腹割らなくちゃならないとき、とことんやらなくちゃならないときあります。なぜならそれが人間だから~♪
そうですよね!?
大体、教会が「清く正しく美しい規律のとれた場所」なんていうイメージを
与えたアホは誰なの。人間のドロドロをごまかして美しく見せるような
集まりにお付き合いする気持ちはさーらさらありませんw
Commented by eremiya2002 at 2006-01-28 00:19
かなりご無沙汰しちゃいました。psalm42さんありがとです。
>「軽く言うなよ・・」と思われるかも知れませんが、今回、言えて良かったかも知れませんよ。
全然、軽くナイナイです。でも、昨日は牧師に膨大な量のメールを
送りましたよ。膨大な字数のメールですね。
セルの成長の為には、すぐ牧師じゃないほうがいいだろうと思っていたので、自分の心がそれを好かなくても、ちゃんと通すところを通していたんです。リーダーをたてて。しかし、ったく伝書鳩にもなりゃしない。
話が詰まると「祈ってますね」
困ると「お互い罪人ですから」
そんなの会社で言ったらお金もらえないわよアナタっ
って感じでした。
祈りますねと罪人ですから を宣言して丸める前に
遠い親戚じゃないのだから責任持って現実の問題に立ち向かって
いただかないと困ります。今回はね、そのリーダーさんが長々とこちらに負担をかけていて、それを冷静に丁寧に問題があるから話し合いましょうと何度も打診してきたのに不自然に逃げ続けるから怒ったんですよ。
Commented by ねこ at 2006-03-04 16:55 x
しかしよく怒りますね。
私みたいに追い出されてしまいますよ(笑)
教会は教義上の食い違いを一番嫌いますし、それが教会活動とは直接関係ないセルグループだったとしても結局は同じことです。今回の問題でEremiyaさんが追い出されてしまったら大変です。何とか妥協案を見つけないと・・・
Commented by eremiya2002 at 2006-03-05 17:55
ねこさんご無沙汰です。
「アンタ、カルシウム足りない」といわれた事あります。(よく怒るから)
なんていうんですか、堪忍袋がちっちゃいんですよ。

さて、幸か不幸か追い出されませんでした・・・。
牧師と色々話し合い(数時間)、何が問題だったか明確にさせました。
それは事務連絡が行き届いていなかったり、
連絡を受けていた人が、方法を間違っていたり、自分の仕事なのに
自分の仕事だと思っていなかったり・・・ナドナド色々でしたが
なんだか全部すっきり片付いてしまったんですよ。
うちの教会の牧師が良い牧師なのか、はたまた悪い牧師なのか
それはわからないのですが、こういう話をおろそかにされた事は
とりあえずなかったのは事実です。
今回、厳粛な古めの教会へ行き、礼拝へも参加してきましたが
あいた口がふさがりませんでした。
うまくいえませんが、
「これじゃぁな・・・・」と思っちゃいました。厳粛さを売りにしているのかなァ

若い人全然居なくて驚きでしたよ
Commented by ねこ at 2006-03-11 15:51 x
まあ、古い教会ですと、牧師が軍出身だというケースもあります。(本当)
たとえば福音ルーテルの藤田先生だとか、日基の後宮先生だとか。
でも若い人が行かないというのは、老人の感覚と合わないという事だけではないでしょうね。新興宗教もありますし、古い教会が、試練や挫折に見舞われた人に適切なメッセージ(GLAの”試練は呼びかけ、呼びかけは力”などの形)を行ってこなかったことも、伝道不熱心、営業努力の不足という面として指摘できるでしょう。その点、ペンテコステが若い人をひきつけているのはキリスト教全体としては良い傾向といえるのかもしれません。まあ、報告や連絡が雑だったり、思い込みによるオペレーションが通っていたりという欠点はどこの組織でも持っているでしょうが、企業でなく二次集団なのだから、それをどこまで正して行けるかは牧会者や幹部信徒の力量でしょうね。ここはひとつ、神様のご加護を得て助けられるよう祈っております。
Commented by eremiya2002 at 2006-03-14 21:44
軍出身の牧師さん。。。あたしダメかもしれません!?(なんて言っちゃダメ?)  ***伝道不熱心、営業努力の不足***これは大いに感じますね、人間ってどうしても「神より自分が上」という罪から始まってる生き物なんですね。
***企業でなく二次集団***これも私もそう思います。ただ、だからいいじゃない、と言うのもダメなんでしょうけど、世の中からおっぱずれている教会じゃ、何の意味もありませんね。挙句の果てに除名したりして。
先日、朝早起きだから、テレビ見ていたときに牧師がお話しているのを見ましたが、彼も除名を経験したのですね。こういう人たちこそ、真の信仰があったりする。まさに神様って人知を超えています。
ねこさんに祝福あれ~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード