あ~、献金

おりこうさんしていないeremiyaです。
よく働いておりますが、疲れたので昨日・今日と会社はおやすみしています。

そういえば、先日はAAメンバーと食事をしてきました。
なぜか離れて1年たつけど根強い支持をいただけてなにより、です。
そりゃ~、人生の全てを知りつくしたような、謙遜と名付けた手前勝手な解釈を
グループ内にまきちらし?人を集めている人とは訳が違うからわかります(なんちゃって)。
言いふらしたり、そういう態度し続け居ている方々って、自分の描いた善行で人々を魅了し、
神様の意思なんて全くムシだから。やがて色あせるのよ。
だって中身がなくてぺらぺらなんだもん。

さて、建設的な中傷は置いておいて

献金に悩んでいますワタクシ・・・。
このクリスチャンの10分の1献金。
みなさんは10分の1献金をしたほかに、”なんちゃら献金””なんちゃら献金”とお願いされる
度に出金されているのですか?
牧師先生はペロンと簡単に言うけど
(まあ、神様の真理なんていつも超シンプルだから当然なのですが)
貧乏人にとってはバンジージャンプよりも困る出費。
あ~あ、みんなどうしているのかな。

祈ろう・・・
[PR]

by eremiya2002 | 2006-02-15 09:26 | クリスチャンとしての私 | Comments(8)

Commented by fussyvet at 2006-02-15 16:22
私、10分の一っていう献金の率は人間が決めたものだと思っているので守っていません。ま、どっちみち現在私自身は無収入なので。稼ぐようになったら、守ろうかと思っていますが、今は”気持ちだけ”の金額しか入れてませんよ。eremiyaさん、無理して出すことはないと思います。eremiyaさんの主への忠誠は献金で示さなくても神様は分かっていてくださってると思いますよ。
Commented by オネシモ at 2006-02-15 21:42 x
私の集っている集会の宣教師は、
「神様は人間のお金なんか欲しくないよ、
 神様はぜーんぶ欲しいのだよ、嫌、嫌 出す十分の一より
 喜んで出す一円が欲しいのだよ。神様は心をご覧になる方。
 お金を欲しがるのは人間だよ」 と いつも言われます。
ですから、救われていると確信が持てない人の献金は断っています
 私は、貧乏の極みにいますが、なんだか感謝ばかりなので
嬉しくて、ちょっと献金しています。(^^)
Commented by sepiapink at 2006-02-15 23:11
はじめまして・・アルコール依存のsepiapinkといいます。思わず笑いました。剛速球のコメントにね・・AAにつながって2年になるけど、いるよな~AAの世界の中では、どんだけの人か知らんけどな?しょせんAAと言うほんのちんまい世界の中だけでの事よ・・そこでしか生きてない事わかってない奴らがねぇ~外出てから、のうがきたれてくれよってな!俺、AAの仲間とは、ほとんど付き合ってない。でも、自分なりにAAを使わしてもらってる・・だから、なんとか止まってる。それが、気にいらんみたいよ・・でも、だからどうしたん?っう感じでやってます。また、ヨロシク!
Commented by eremiya2002 at 2006-02-18 21:43
fussyvetさん、コンバンハー。そ、れ、が、、、。私の場合そう自分を慰めて長いのですよ、この生活。だから来るべきときが来たわ・・・くらいでダンマリと悩んじゃいました。私なんか「働いているにも関わらず」ですよ、fussyvetさんはエライ、学生で、色々大変だろうに。慰めてもらって嬉しいやらお恥ずかしいやら、です。とりあえずワタクシの勇気を本日の↑投稿で確認してくださいませ・・・・
がんばりまっす!
Commented by eremiya2002 at 2006-02-18 21:46
オネシモさん、こんばんは、はじめまして?かな?それともどこかでお会いした事かお話した事があったりして・・・・☆さて、コメント有難うございます。そうなんですよね、人に出すわけじゃないのですよね。どうしても人を見ちゃっています。私と神様の内々の話なのに。私と言う人間のある部分は神様に渡せたけど、この部分はガスレンジのこげの部分みたいに、まあしつこく取れないのです。ハァ~。取れなかった、のですね。
でも、アタシ行きます!
Commented by eremiya2002 at 2006-02-18 21:50
ハーイ! sepiapinkさん、どうも始めまして。そうそう、AAメンバーって、ほんといい人があんまり居ないのですよね。筋のあるのが居なくて(現実的じゃないんですよ、口先がペラペラ動く割には)、でも本人達は筋金入りだと思ってるから手の打ちようがないそれこそ「重症のアル中」ですう。こんなあたしも6年くらいは相当真面目に通ってたクチなんですよ、笑っちゃいますね。日本に来て(というか地域性やそこに居る長いメンバーの問題なんでしょうけど)、なんだか神様から随分はなれちまったみたいです。だから著書は素晴しいけど、それに見合った活動かどうかはちゃんと見極めたほうがいいっすよ、危なくて・・・・なんでもそうですけどね☆
Commented by ねこ at 2006-03-04 17:09 x
献金要請が厳しいということですが、見張られていない限り出せる分を出したらいいと思います。問題は牧師がそれを海外の口座に持って行ったりしてないかどうかなのですが・・・
戦時中、教会は非合法にオフショア口座を開いていました。当時は少なかった信徒や聖職者を飢えさせない為です。今日でも、法人格のあるキリスト教会がオフショア口座を開くのは、ケイマン諸島やグレナディーンのような租税回避地でもないかぎり個人に比べるとまだ簡単です。ずるい牧師であれば、海外口座へ預金しておいてインフレ等が起これば逃げ出すことも可能なのです。Eremiyaさんの牧師先生がそういう人間でなければ、教会運営の為、弱者への寄付の為、必要な金額を募られているという認識でいいと思います。
最近では国債の総額が1092兆円だとか・・・償還できなくなった政府がお札を刷りまくってインフレを起こすかもしれないと書いてある浅井隆の「国家破産」という本を読んで以来、仕事も手につかない状況の私ですが、どうやらこの二年は大丈夫なようです。その後はさあ、刑務所にでも行きましょうかといいながら私は外債を少しづつ買いためています。
Commented by eremiya2002 at 2006-03-05 17:59
ねこさん面白いカタですね。好きになりました。
私はB型だからか?感覚で物を言うので(B型だから、ではないですね)
論理的にそれを証明できない事をお許し下さい。
とりあえず、献金要請は厳しくはない・・・と思います。
方法としてそれがあるよ、と言われただけで
あ~あ、献金しないから・・まったく!なんていうのは無かったかと思います。タブン。
ただ、実際に困窮しているところは勿論アナウンスは礼拝前にありますよ。包み隠さず連絡が来ます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード