○メリカンファミリーで派遣社員をしておりますが、

今年5月より、○フラック○メリカンファミリーの方で
派遣社員としてお世話になっておりました。
営業アシスタント業務(エクセルやワード、パワーポイントなども使用してもらう)と言うことで
入社しましたが、実際は庶務以下の仕事でした。

溢れた仕事・・なんの関連があるかもわからない、
ふってわいてこぼれた仕事をわたされていました。
その大半が倉庫整理と郵便受付、発送処理。後はパンフレットの封入作業だったり、
エクセルやパワーポイントなどを使う事などほとんどありませんでした。
アシスタントと言う専門性もなく、そのうえ、常識的な情報共有の対象にもなりませんでした。
休む人の連絡も無い、会社の社内行事の案内もない、
お昼に何時に出るのかもわかならい、など。
当然メールも繋がらず、I/Nも繋がらない。
なり続ける電話に、私は「電話に出なくても良いのですか?」と聞けば
「派遣さんに電話にでていただく必要はないのです」まで言われて、
まるで居ても居なくてもいいような扱いでした。

社内の備品がどこにかるのかも、FAXの場所も、お茶の道具も・・・
ありとあらゆる事が教えてもらえず、説明がありませんでした。
しかも、業務に一貫性がないので、教えてくれる担当も新人にまかせっきりで
自分の事さえどうにもならない新人の若い娘たちは、
ちょっとでも質問すると大声で「わかりません!!」などといってきたりしていました。
私は踏んだりけったりでした。その事をとがめる人さえ居ません。
仕事は聞かないと教えてもらえないのに、
聞けば大声を出されたり、不機嫌になられたりなどというのが通常でした。

挙句に、女性のリーダーのいじめ。大きな声で「派遣」と聞こえるように言ったり
「~さんには関係ないから」とも言ったりしていました。
失敗を誘われて、わざと大きな声で吹聴されたこともありました。
その方がリーダーシップを取らないので、溢れるような雑用を受け持つ事も多々ありました。
でもその悔しさは本人には言わず、黙ってきました。
機会を得たときに上長へ報告し、少しずつ良くなりましたが、情報共有を拒む姿勢はなかなか改善されず、 仕事はとてもしづらいものでした。

仕事の内容については、時間をかけて交渉を続け、
ひとつ資格を取らせていただき
漸くアシスタント業務に携われるようになりました。
でも、リーダーの差別感はなかなかしつこいものがあり
同じような問題が回り続けていました。
支社長はリーダーの女性を大切にし
問題があっても最終的に向き合ってはくれませんでした。

ですから、私は、
今月になって初めてリーダ-本人にこの件を打診したのです。
以前、業務で何か支障があれば、
直接リーダーへ言っても良いとの支社長の了承を得ておりました。
それでも、問題が大きくなるのを避けて、
本人に言う事は勿論支社長に伝える事も
相当我慢してきました。
その経過を得て、初めてリーダー本人に口を開いたわけです(メールですが)。

内容は、情報共有をしていただく頭数に入れて欲しい、
私の社会経験上、頭数に入れてもらえない事が初めてで、
どうしても疑問に感じてしまう。
もし私の意見が大きく問題になるのであれば、派遣元や支社長と一緒にお話して行きたいと思っている、
私が全て正しいわけでもなく、会社さんによって色々あるので、といった様なことを・・・・もっと丁寧にですが伝えました。

このメールで、
リーダーはプライドを傷つけられたのでしょう。
非常にプライドの高い方で、
この件で調子が悪いと訴えていたそうです。
支社長に私からのメールを転送し、
支社長は派遣元の営業を呼び
私が送ったメールを見せて言ったそうです。

~さん(わたし)の言っている事と
言い続けてきた事はもっともだし、悪くない。
でも、うちのリーダーの情緒のことを考えると、
社員のことをとらなくてはならない。
確執があれば今後の職場の雰囲気に影響が大きい。
だから、
11月から1月までの更新を先月互いに了承したけれども、
やはり、、、出来れば10月いっぱいで、
でもムリかもしれないから11月で終了にして欲しいと
派遣元に言ってきたそうです。

派遣元の営業と話す時間も数分しか与えてくれない支社長で、
対応も上記のようでした。

つまり、この会社さんは、派遣社員を「プロ」としてではなく、
下働き的な感覚でしかみておらず、人として大切には扱ってくれませんでした。
挙句にこの話。

くさいものにふたをするのですね。

それは解決になりますか?
長期的に見て、本当によい結果をうめますか?
なんのための仕事なのですか?
利益を得るためだけですか?
それが一生一緒の保険を売る愛のある会社のやる事ですか?

実際とても悔しいです。もちろん前向きに働きますが、
この対応に何らかのメスは入れられないものなのでしょうか。

それでも彼らを赦します。

ただ、今後こういった事に関わる
全ての人たちのためにも、このままにしておいて
いいのでしょうか?

大手にしては、ちょっと派遣社員の扱いが悪い過ぎるかな・・・と思うところ大です。
[PR]

by eremiya2002 | 2006-10-19 00:34 | 私の事(つまり日記デス) | Comments(6)

Commented by quitters_show2 at 2006-10-26 04:09
馬鹿に学歴を付けるとそんな仕業ができるようになるんですねー。
Commented by quitters_show2 at 2006-10-26 04:12
補足
うちのとこはもっと人間的な、むしろ社員とバイトの違いみたいなもんでしたよ。だから派遣社員も割り切ってやってたし。喫煙室で派遣同士顔を合わせる度に「もっといい仕事ねーかなー」……。
Commented by eremiya2002 at 2006-10-27 23:38
そか、社員とバイトの違いくらいだとなんかいいよね。

今回はさ、こっちが一人なのをいい事にやってくれましたよ、
城。
熊谷出身だと地域名に「~郡」なんて聞いた事もないんだって。
うそつけよ、ってかんじだよね。毎日そのレベルの話。
ほんっとに憐れな人でした。精神的なレベルはナンバー1で低かった。
工場のオバちゃまたちのほうが数段上だったよ。

まさにウマ・シカさんに学歴をつけるとこういう仕業ができるんだね。
Commented at 2009-05-14 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eremiya2002 at 2009-05-14 23:12
カギコメさん!
早急にお返事が必要そうなコメントでしたので
最優先でお返事させていただきます。
もう3年も前の事なので、
まずは、私という人間が成長している事もあるので
その辺りをまず念頭においていただいた方が良いかもしれません。
そして、その職場に集まっている人間の性格や価値観
(特にリーダーシップ)と、鍵コメさんの価値観が上手く融合する可能性も大きくありますから、私のは本当に個人の意見として参考程度にしていただければと思います。落ち込むと本当に攻撃的で悲劇的になってしまう私なので、今読んでみても、はずかしいなぁ~って思いますよ。もし今の私だったらあんなにがんばらないで、次探しますね(笑)。せっかく派遣社員なので、少し力を抜いて行ってみるといいと思います。儲かっている会社さんなので、社員の人たちの他者に対する意識は少し幼稚な部分はあるかもしれませんが、鍵コメさんとの関わりでいくらでも可能性はあることだと思います。
いずれにしても、応援しています。大丈夫ですよ!
ただ、別途正社員になる道は諦めないで下さいね!
Commented at 2009-05-15 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード