AAメンバーより

数日前から
AAメンバー(男子)より電話&メールありました。

私はフォワード体質なので、依存度の高い男子から当てにされやすいんです。
依存度の高い男子・・・ママに甘やかされたクチの男子が
ママ離れできなくて、色々やってくれそうな女を捜すんですよ。

当然、どんなにイケメンだとしても、世の女は相手にしなくなってくる。
自助グループ内ではどうにか一般よりも長く相手にされるんだけど
それでもやっぱり根本的な依存体質を変えないと成長しないので
ガワを色々やっても最終的に中身が無い事がバレちゃうんですよね。

身内には問題がのしかかりひどい別れかたしたりしているんですね。
で、行き場がなくてAAをご無沙汰している私にこっそりコンタクト。。。て感じ。





こういう場合が多いのですけど、
この数日前の男子はまーひどかった。
ソーバーが3,4年になるんだけど、裸の王様もいいとこ。
まわりの人間は「やれやれ・・」で見ているんだけど
本人はスゴイ人間だと思っちゃってる。
で散々好きな事やり続けて、人に迷惑をかけて、我慢を強いて
簡単にグループ作って(意味もわからず)、責任取れなくて

「もうお前しか信じられない」

とか言ってきてね。
むかつくったら無いですよ。こういうのが何人かに一人居る。
もう一人いたけどヤッパリそう。こまっちゃうんだよね。
女・・・・・・ワガママしてもカバーしてくれる。さほどの努力しなくても
チョイとひっかければ後はわかってくれる、付いてきてくれる。
ンなわけないっしょぉ?もう私3○歳っす。わからない訳がないでしょう・・・・


ちょっと優しくしたら付け上がって、結局イジメてけりつけました。
うまく付け入ればこっちのもの、そんな風だったんだけど
ほんと甘く見すぎね、そんなんで引っかかるわけないでしょう。

あーーーなんかバカにされたような気がしてムカつくっ

・・・・って、仕方がないんだけどね。
ちゃんと仲間と仲良くしなさいったら!!
[PR]

by eremiya2002 | 2006-10-27 23:21 | クリスチャンとしての私 | Comments(16)

Commented by wiscon at 2006-10-29 20:43
はじめまして。
「もうお前しか信じられない」・・あ、一緒だ、と思いました。
私の近くにもそういう人がいて困っていました。と言うよりも迷惑でしかなくて。多分何をやっても、何を言っても無駄なんだろうとその人に関しては学んだので一切のコンタクトを絶っています。こちらまで乱されるのは嫌ですもの。けりをつける・・うまくそれが出来るようにならなくては。
Commented by はらっぱ at 2006-10-29 22:43 x
アルコールに依存するより、グループに依存した方が良い…
良く言われることですし、ある意味断酒初期には正論たど思います。
でも、「グループ」がいつのまにか「共依存的な人間関係の温床になってしまい、グループメンバーの中でコントロールゲームが繰り返される…
悲しきかな、自分の身近でもしばしば見られますし、かく言う自分自身も、ハマってしまったことがあり、相手にも大変迷惑をかけてしまいした。

オイラがグループに所属せずに、デイケア・グループ・教会を使い分けるようになったのも、そのあたりの経緯がありました(今では教会がメイン、グループは「緊急避難」といった使い方になってしまっていますが)。

今現在は、たとえ同じ病気の仲間であっても(同じ病気の仲間であるからこそ)、「人間対人間」としての境界線はしっかりと引いておくべきだと思っています。
何よりもお互いの回復のために…

まぁ、万年ドライドランクのオイラ、偉そうなことを言いつつ、いつまたトチ狂った人間関係にハマるかはわかりませんが…(笑)

Commented by sepiapink at 2006-10-30 10:17
俺ね~ereさんにだけ、言うけど~AA つながってね・・女性からもかなりあるんですよ。誤解しないでね、俺の接しかたにも・・問題はあったと思います。こっちは、そんな場面ではこんな言葉をかけるしかないやん・・でも~むこうは、その言葉を待ってるんですょね。この人なら、こう言ってくれるって・・勝手に考えて、その人のとこに行くんでしょうねぇ。みんな同じ悩みもってんだもんね・・でも~それだけやろ?まわりでそんなことがあっても、気にもしない様にしてる。俺、中学のころね~そんなこと考えてたからね。
Commented by eremiya2002 at 2006-10-31 00:01
wisconさん、始めまして・・・でいいのですよね、
コメント有難うございました。
>多分何をやっても、何を言っても無駄なんだろうとその人に関しては学んだので一切のコンタクトを絶っています。

ほんと、それが一番ですよね。どうすることも出来ないのですもの。。。
といいますか、
神様しか手が出せない時と言うものがありますね。
それが察知できた時点で、切り離す事が必要かと思います。
切り離す方法は色々ありますが
wiscomさんはノーコンタクトと言う方法
私の場合今回は相手が激しいあまったれでしたので
ショック療法で行きました(笑)。
こういうタイプの方々は根本も傾向も似通っているので
わかりやすいといえばわかりやすいのですけれども、
あの手、この手を使って、要するに「手っ取り早く解決するため」に
命がけで口説きにきますから、なれない場合は充分注意が
必要だと私も思います。
お互い気をつけていきましょうね。。。。
Commented by eremiya2002 at 2006-10-31 00:08
はらっぱさん、こんばんは!お疲れ様です。

>、「グループ」がいつのまにか「共依存的な人間関係の温床になってしまい、グループメンバーの中でコントロールゲームが繰り返される…

そうそうそうそう(笑)もう自助グループって言ったら
大なり小なりコレの繰り返しか、傍観者になるかと言うところじゃないでしょうか?
限りあるミニストリーであることの証明を
私自身も沢山感じ、また見てきました。
お互い本物に出会えてよかったですよね、ほんとに。

私の場合、最終的に自分の力で始まったものは
全て終わりにする事が出来ました。だから、クリスチャンとして
一本立ちに成功出来て本当に嬉しく思っています。
霊によって始まった、のですからね!!もうお酒の問題を
自分の力で恐れからコントロールしようとしなくて良い、
ビルが言っていたビジョンはこれかと、いまさらながら実感しています。
AAのメンバーは初め非常にいいですが、
いつまでも真理の無いところに居れば、パワーゲームで
年中過ごすのが常・・・。自由を得るってもっとすばらしいのですけどね。
Commented by eremiya2002 at 2006-10-31 00:18
sepiapinkさん、コンバンハァ☆お元気です?
なんかねー、確かに声のかけ方接し方で依存されやすい状況には
簡単に出来るといえば出来ますよね。だってプロだった訳だし(笑)
ニーズがわかっちゃうんですよね、私だってそうです。
勿論今はやらないで、過去を客観的に見ていますが
それでもね、何かと悩む場合もありますよぉ。

嗅ぎ分けるポイントが私には実はあって、
本当のことだから、あなたを助けているのは私じゃないということを
本気でアピールしますよね、それは事実だから。
言葉や真理(AAでは原理って訳してたかな?)を伝える道具として
私を通るけれども、もう何十年も何百年も昔からある真理で
バックには神の教えがあるということを言いますよね。

Commented by eremiya2002 at 2006-10-31 00:18
本当に砕かれている人は、「それならそれでいいから教えて」
と言う態度や姿勢になってきますが
今さえよければ、自分が選んだ依存相手にうまく依存できちゃえば
こっちのモノ!くらいの自我がまだまだ残っているような状況だと
「そんなのいいのよ、それよりも私はアナタがいいの(オマエがいいんだ)」的な姿勢になります。

今回も私の場合そうだったのですが、
ここでお役御免とわかるんですね。
ただそこで、自分が助けてあげればそれで、とか
自分が犠牲になれば少しでもと言う、見た目が美しい
気持ち・・・・・すなわち神の役を演じ始める自分が出てきてしまうと
問題はややこし~くなります。
演歌が好きな方はこういう世界観ですね、きっと。
Commented by Kit at 2006-10-31 04:57 x
eremiya2002さん、こちらでは初めましでです。ここのブログは時々読ませて頂いてます。こちらを覗くうちに、神様について少しだけ興味が沸いてきました。実は、私の心の中では許せないという気持ちで毎日を暗く、悲しく、寂しく、怒りの中で生きている部分があり、自分でもどう処理していいのか悩む毎日が続いていました。赦すという言葉を読み、自分にも出来るのかどうか、不安で、無理じゃないか、絶対無理だというグルグルした気持ちでした。でも、今の精神状態から抜け出すには、また、自分自身が穏やかに過ごす為には、人を赦さなければいけないのだと思います。まだまだ葛藤の時間が続くでしょうが、少しだけこちらのブログと、神様から力を頂き、一歩を踏み出そうと思ってます。
Commented by eremiya2002 at 2006-10-31 09:29
Kitさん、コメント有難うございます。
こういったコメントをいただけると、こんな私も少しお役に立てたかしら・・・と、嬉しく思います。
さて、

>私の心の中では許せないという気持ちで毎日を暗く、悲しく、寂しく、怒りの中で生きている部分があり、自分でもどう処理していいのか悩む毎日が続いていました。

この気持ちは私もとてもよくわかるんです。
それがどんなに暗い場所で、悲しい場所で、寂しい場所なのかも。
でも大切なのは、今そこにいらっしゃって苦悩する事が
必要不可欠。。。。とっても重要で価値のあること、と
思っていただけるといいな、と思います。
こういった状況を否定的に考え、自分がダメだからだ、と責める事は
本来必要の無い事で、神様は喜ばれないからです。

私も今回お勉強しましたが(笑)、赦す気持ちや愛する気持ちは
そうそう簡単に出てきません。日進月歩と言うのが本当だと思います。

Commented by eremiya2002 at 2006-10-31 09:34
続きです,

出来ることから少しずつやっていき、ムリの無い努力をする。
そして、赦す事が出来ないときは、
「今の私には出来ません、ひどく辛いです。
だから神様、赦す気持ちを与えてください。
そして、他人を赦す事が出来ない原因である
私の心の酷い痛みや、激しく痛んだ傷を癒してください」
と、お祈りしてみるとイイと思います。
私も沢山泣いて怒ってきた一人・・えらそうな事はいえないんですが
でも、信じて祈るとき、神様は聞き入れてくれました。
酷い傷が沢山癒されてきました。ゆっくり生きましょうね。

だって、自分の傷が癒されて、心が愛で満たされてこないと
ただの偽善で終わりなんですもの。
Commented by wiscon at 2006-10-31 12:31
こんにちは。eremiyaさんの言葉、本当に勉強になります。私自身、自分とも他人ともうまく距離がとれなくて、いつもどこかおびえながら、でも、人を求めているところがあります。今は表面的な関係ならいらないかな、と思うようになりました。上辺をなでているだけのような・・。病気を患っているもので、一日平静でいられる時間が本当に尊いと感じています。もう、いろんなものに煩わされるのが怖いのです。ただ、本当に心からぶつかってお互いを分かり合う為ならば、どこまでも付き合おうという気持ちでいます。私がコンタクトを絶った彼には、本当に悩ませられました。でもどこかで、「その行為が悪いのであって、その人、その人間が悪いのではない」と思いたかったんですね。だから、振り払うこともなかなかできずに、苦しくて。今は、もう、私には害でしかなかったと、思っています。リンク、いただいていきますね。よろしくお願いします^^
Commented by eremiya2002 at 2006-10-31 23:55
wisconさん コメント有難うございます。
>病気を患っているもので、一日平静でいられる時間が本当に尊いと感じています。もう、いろんなものに煩わされるのが怖いのです。

そうだったんですね,私もうつとPTSDくらいは通ってきているので
全く理解できないという訳ではないと思っていますが
大変ですね。。。。。。大丈夫ですか?
でも良くなりますよ。本当に。病院通いとお薬飲みだけでは
回復しませんが、段階に見合わない事をせず、少しずつ進めば
良くなります☆ 自分は病気だからずっとダメだ、って
太鼓判押さないで下さいね。
Commented by eremiya2002 at 2006-10-31 23:59
続き
確かに、自分の事が重荷のときは、人助けする「時」ではないですよー。
悪い行いをする人は、家庭環境(幼少時代)にほとんど原因を持っているので、その人が悪いわけではないのはアタリなんですが
一番は自分に平安がないとなかなか人をサポートすることは
出来ないですね。自分の事にしっかり集中してね、のメッセージなのだと
思います。
精神的にトラブルを持つという事は、神様の恵みです。
よーく人生を振り返り、よーく治し、いっぱい元気になーれ、
の合図ですから、じっくりじっくり自分探しと神様探しを
するといいと思います。お祈りしていますね。
Commented by Kit at 2006-11-01 06:40 x
eremiyaさん、コメントありがとうございます。私は、神様の事については無知なのですが、もし、今の駄目な自分が神様からの何かしらのメッセージで、学ぶべき大切な事を教えてくれている合図なのだとしたら、どんなに素晴らしい事なんだろうと思いました。一方で、私のような者に、そんな試練が乗り切れるのだろうか、このまま一層駄目な未来が待っているんじゃないかと不安です。今の私には何の力も無いです。ただ、毎日無くだけです。弱い自分が本当に嫌いです。後ろにも何も無いし、前にも何も無いような気がしてくるのです。  私のような素人の身の者でも、教会に行ってみてもいいのでしょうか? 煩わしい質問をしてすみません。。。
Commented by eremiya2002 at 2006-11-01 22:01
Kitさん、こんばんは。コメント有難うございます☆
うわっ、すごい。Kitさんは神様からのCallingを感じていらっしゃるのですね。問題に対する視点が変化する可能性といい、
「今の私には何の力もない」と言うところに立てているところといい、
もし心からそう思えているなら新しい人生がソコまで来ている
証拠かな??とereは思います。
「弱い自分が本当に嫌いです」とおっしゃっていますが
聖書の中に
「私は弱さを誇ります」と話した人物が居ます。
この「弱さ」を認める正直さが、新しい人生への代償として払われます。
道は開きますよ♪
教会も実は人間の集まりですから色々な教会があります。
勿論、「来なさい 重荷を負うもの 苦しむものはみな私のところへ」
と言う聖書の御言葉があるので、Kitさんはもう120パーセント
行くにふさわしい方ですよぉ、大丈夫。
Commented by eremiya2002 at 2006-11-01 22:06
続きです,
I/N上でも、自分達の教会を紹介しているところが結構あります。
また、最初のうちは肌に合うかどうか、転々としてもいいのです。
行ってみてください。行く前に、怖かったら電話をして
「私は今~な事で悩んでいるのですが、教会に行ってみても良いでしょうか」と先にお電話を入れてみてもいいかもしれません。
人を助ける為に絶え間なく努力している教会であれば
そこそこの人数がいるはずなので目安として知っていていただければと
思います。お年を召した方ばかりがポツンポツンといて
礼拝後にも何のフォローもなく食事してサヨウナラ程度のところも
あります。いってみないとわかりませんが
その辺を頭の片隅に入れていただいて、チョイっと顔を出してみてくださいね。

私にお手伝いできる事は何でもします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード