もっとシンプルに

チューショーキギョーに勤めだして
早?4ヶ月。

なんだろう?

この陰気臭さ。

能率の低さ、
ビジョンのなさ。

否定的なものの捕らえ方。

教える事はしない、
でも要求は通常通り。

その言い訳は稚拙、
筋が通っていない。

意見を述べる私のような人間を
驚いて裁く。

目が白目になりそうだよ。


確かに、この光景、初めての経験じゃない。
東北にありがち、かな。どこもそうかな?
長いものにまかれる、依存的な光景。
不愉快な思いを無理に封じ込め
仕方ない、これが仕事っていって飲み込む。
飲み込んでも異物になって蓄積するから
何かに吐き出す。

キャバクラ、パチンコ、飲酒、喫煙。
まっすぐ進もうとするモノを見つけると、裁く、けなす、足を引っ張る。
そんなつもりはないんだろうけどね。
結果としてそうなんだろうけどね。

挙句に、お前は事務しかやってないからそういう考えなんだ、
だって。

いい加減にしなさい!!怒らせるなよ!
[PR]

by eremiya2002 | 2007-02-28 23:29 | 私の事(つまり日記デス) | Comments(26)

Commented by Kit at 2007-03-01 04:01 x
ereさん、大丈夫ですか?職場環境悪そうですね。職場にどなたか頼れるような、味方になってくれる方がいると良いのですけれどもね。愚痴れる誰かがいるだけでも、救われたりしますけれども。闇に落っこちて這い上がれない状態は辛いですからね。
Commented by eremiya2002 at 2007-03-01 07:53
おはよーございます。
ふむふむありがとうございます。
大丈夫ですよ^^ 沢山お祈りしましたから、
神様が聞いてくださいます。
私は、聖書の中に出てくる”ダビデ”という人と同じで
ま~文句と嘆きがいっぱい出てくるんです。
でも同じくらい祈るからかな?いつも良い方向へ向かいます。
まだ何も見えてはいないけど。。。。
ハケンでひどい思いした後だって、快進撃だったし、
今はあの差別を経験してよかった、これは”しめた”くらいに
思えているので、間違いはないと思います。

でもねー、それを待っている間がじれったい!
Commented by オネシモ at 2007-03-02 08:30 x
>今はあの差別を経験してよかった、これは”しめた”くらいに
思えているので、間違いはないと思います。

分かる、分かる。(^^)
「今は分からないが、あとで、分かるようになる」 ですよね。
分かるようになる、その間も、イエス様の目が注がれていて、
いらいらせっかちな私を、ほーんとに包んで下さってます。ねっ。
いやー イエス様って、素晴らしい!!
Commented by at 2007-03-03 19:22 x
どうもです。

>この陰気臭さ。
から
>驚いて裁く。

まで、以前勤めていた所と全く一緒です。
私は辞めましたが、じゃあ辞めない人はどういう人か。
確かにしがみ付く人もいますが、有能な人は周りに合わせて旨く立ち振る舞える人だったりする訳です。

正論を言えば、給与は利益からなので業績に寄与し、効率化し無駄を省き、職場内のモチベーションを高め、更なる会社の未来を明るくしようと思うかもしれません。
が、望まれる人材・人物像がそうではない場合、其処の雰囲気に合わせるのが賢い生き方なのかもしれません。

働いている方に無職が何か言える立場ではありませんが、ボチボチ、程ほどに、も職場によっては必要なのかもしれません。
Commented by eremiya2002 at 2007-03-03 23:37
オネシモさん
「いらいらせっかちな私を、ほーんとに包んで下さってます。」
そうなんですよね。イライラ!せっかち!すぐ不安!すぐ絶望!
でも、自分の想像するような最悪の最悪、
先が見えない真っ暗な谷底に落とされた?といわれると
そんなことが無いから通常明るく幸せに生きてるのにねっって感じです。
ぶつかった、それから  の対応が違うだけで
ぶつかるのはクリスチャンになってもならなくても
イッショですわ。
Commented by eremiya2002 at 2007-03-03 23:42
mさん
どうも!お元気ですか?
「働いている方に無職が何か言える立場ではありませんが、ボチボチ、程ほどに、も職場によっては必要なのかもしれません。」

↑ちょっと違うかも知れないのですが
でも、曖昧さに即答えをつけない、という忍耐の時期も
やっぱり社会生活を学び発展させ、また自分の肥やしにしていく上で欠かせないスパイスというか材料なんですよねー。

どうしても、私は「いやなこと」→「即排除」という思考パターンがあります。要するに「自分の嫌う状況は怖い」という認識が
心の奥にいまだに権力を振るう時があります。
それは、幼少時代、正しいことに餓え乾いた事が原因なんですが。
ここ数日はそこに集中して祈って、また祈ってもらって
今日あたりからはまた元気が戻りました。よかった~。
人や物事に対してのモチベーションは全く低くならず、
心も平安に戻れる。これは助かります。
信じて祈るっていいですよ☆
Commented by sakuraje at 2007-03-08 21:16
ereさん、大変そうです…。
コメントは残せないかも知れませんが、陰ながら応援しています。
ちなみに、quittersさんちにコメントしました。
あれで良かったのかなぁと、色々と思い悩んでしまいます。
全くの他人なのにね。。。。
Commented by eremiya2002 at 2007-03-18 23:00
おひさしぶりです、sakurajeさん。
コメントいただいてから10日も経過してしまいましたねっ。
久しぶりのブログですわ、私にとって。
そう、大変だけど大変じゃないっていうか、
先週金曜日も常務と2度目のガチンコ勝負しましたよ。
もう、周りの男子は唖然・・・
顔に、「なんでそんなに真正面から勝負に出れるの?」
と書いてありました。
それは、後先考えてないからではなくて
後先は神様がちゃんとしてくれることを確信しているからなんですけどね。恐れでいっぱいの男子にも衝撃を与えられたかしら?

それから、guitはいいでしょ。まだまだ好きなようにやると思いますよ。私の知り合いは精神病院14回、お外の生活~年で
起死回生しましたから。大丈夫、祈りましょう。
神様によって寿命が決められているものならば、ナニをしても
死んでしまうし、そうでないならば祈りによっていかようにでも
変えられるし、また、どんなところを通っても
そう簡単に死なないよ。
Commented by ひなた at 2007-03-21 23:36 x
元気ですか。
神様は貴女に過分の期待を寄せているのかしら?
じゃないとこんなに困難を与えたりしないよね。
乗り越えた時に特上の幸せになりますように。
ぜったいそう
ブログ名替えようか「幸せになるために」ってさぁ。

きつすぎるよ。どうか神様お手柔らかに。
Commented by naonaochian at 2007-03-23 13:04
お久です。お元気?そうですね。私はまさにちゅーしょーきぎょーの社長です^^)。おっしゃるところはよく分かります…。一体彼等は何を目指しているのか?然るところこれはすべて会社の代表者、つまり社長のビジョンとも関係してくるように思います。ちゅーしょーきぎょーはそれを伝える手段が乏しい。伝えても反感買うだけ。曲解されるだけ。だから言わない…というのが正直なところでしょう。私はなるべく現場に出て一緒に汗して考えて行動するようにしています。これだけで全然違います。社長のビジョンを明確にする、これこそが経営の代表者の仕事だと思うのです。ereさんの行っている会社の社長さんもそれなりにどうしたいか考えていると思います。それを汲んであげる、という、どうされたいのかではなく、どうしたいかという視点で見てあげるのは如何でしょうか?会社には色々な人がいて当たり前です。目をつむりたくなるときでも神様から頂いたereさんの寛容の愛で包んであげてくださいね。
Commented by eremiya2002 at 2007-03-25 03:44
ひなたさん
ご無沙汰してます、こんばんは!
そ~も~神様私を愛しすぎですな、、
なんて、私にも沢山悪いところがあるのと、
ほんとに会社がおかしいのと、本当のところは
どっちもなんでしょうけど、自分がかわいいから
腹がたちますな!疲れるし。信じて生きるって
こういうときになんだか試されますです。
う~ですよ。
もう少ししたらまた新しい投稿をアップします。
もう少々お待ちくださいませ!
Commented by eremiya2002 at 2007-03-25 03:50
naonaochianさん
どもどもこんばんは。なんだかご無沙汰しております。

>ちゅーしょーきぎょーはそれを伝える手段が乏しい。
それはなぜでしょうか?

>伝えても反感買うだけ。曲解されるだけ。
そんなことはないですよー(私のばあいですが・・・)。受け側の問題か?

>だから言わない
言ってー(笑)


というわけで、常務と2度もガチンコしたので
会社は辞めることにしました。
自分は人の給料を間違えても謝りもしないのに
(少なく間違えた分、いつ振り込まれるのかもわからないんですよぉ)
全く進捗管理していず、指示も出さず、サポートも一切しないで
課長と業者に任せていた商談結果にいきなり口を挟んできて、
何度も何度もすりあわせと検討を重ねてきた商談を
競合に渡したら、事情も聞かず、何も確認せず
「なんで勝手にだめにした、なんで勝手にだめにした」
とほえてほえて。

疲れました。アホ臭いので辞めます。


Commented by オネシモ at 2007-03-25 08:57 x
えっ えぇー!!
辞めるの? ねぇ 祈りましょう、祈りましょう、
そこに置かれた意味があるよぉー。 人も環境も意味があって
あなたの前に置かれたのでしょう。

祈ろう、祈りましょう、 イエス様のお声は静かで小さいから
自分が叫んでいては聞こえない、
ねぇ、耳を澄ましましょう 心の耳に神経を集めましょう。
Commented by eremiya2002 at 2007-03-25 21:31
ねえ・・・オネシモさん。がっかりなんてもんじゃあなかったんです。

ショックが(わたしにとって)いっぱいあって、
頭がぐるぐる状態でした。良い課長が2人いたので、
普通の会社と同様によくサポートしてくれて、また訓えてくれて
私はやっと正社員になれた喜びを味わっていたのですが、(緊張感もありましたが、やりがいもあり、うれしくすごしていました)
そしたら、2人いっぺんに3月で退職。

あーあ、よくある長年の確執・・
まったく溝がうまらないどころか、常務はゴマすり上手なので
社長には好かれる。社長は意見を言う人間大嫌いだから
常務だけかわいがり、常務を支持しない人間を嫌う。
結局課長たちは嫌われ、課長から先には社員の思いと苦悩は
何も伝わらない状況だったんです。

Commented by eremiya2002 at 2007-03-25 21:32
つづき
常務は立場的に間に入っているだけで、
社長の機嫌さえうまく取れて自分の仕事さえ回っていればOK!って感じだったので
仕事は一番おわり、一番早く帰る。本当は
社員と一緒になっていたら早々早く帰れる立場じゃないはずなのに。

課長2人は本当に腕利きの営業なのに、40半ばで転職を
決意、私はひとりちゅうぶらりんで真っ暗中を手探りで
必死で仕事をしているのに、ワケのわからん文句と
気まぐれな指導といちゃもんだらけで怒り心頭だったんです。
それで2度も常務と話がヒートしました。
相手は、社員に意見されたことなんか無いもんだから
プライドが傷ついて、それを根に持って根に持って根に持って。
結局、私がやめる方向に押し出されたんですよ~。

だから、それに食い下がってもここで仕事を・・・
という風には思えませんでしたぁ。コレは潮時・・くらいで。

残念ですけど、そこでがんばる必要をぜんぜん感じないのですわ。。。
Commented by tetsuyak04 at 2007-03-26 01:30
暫くブログの更新どころじゃないわよ! と、いうくらい慣れない仕事に没頭してるのかな~と
思っていたら、こういうことだったか…。
あのね…これがアタシの一生の仕事だ! と、思えるような天職に巡り合うのはそう簡単なことじゃないのね。。。  だからといって、生活のために我慢すればいいってもんじゃない時もあるさ。 
無責任なようだけどね、アタシの経験からいいますが・・・取敢えず、ここで思いのたけをガツッっとブチマケテ、そんで、気持ちの整理をしてさ、正社員としての見事な洗礼を受けさせて貰ったと感謝しながら、さっさと気分を変えて、次にいこう! 次! ねっ!
Commented by オネシモ at 2007-03-26 10:43 x
んー、(^^) ここまでこじれては、にっちもさっちも、ですね。
「人には出来ないことも神には出来ます」 
これは確かな事なのですがね、本当に人まで変えて下さる。
しかし、やっぱり、私もここまでの状態からの やり直しは
、、、、出来ないなぁ と思いました。(^^)

主が与えて下さった賜物、才能が、
本当に用いられますように、!! 祈ります。
んー 本当は「とことん砕かれるため」 と 言いたいのですが
これを、ある人から言われて、わたくし 逆上してしまった事が
あります。 「いらんお世話じゃぁ!!」 と。
「あなたが砕かれたらいいんじゃぁ」 と。
でも、でも、でも、、、、(^^)


Commented by みちる at 2007-03-26 18:58 x
今度、新しいアドレスでブログを書いています。お手数ですがリンクのアドレスを変更していただけますか?おねがいします。。。
Commented by dobatake1084 at 2007-03-27 02:41
ereさん、覚えていますか?飲まないアル中のドバタケです。オヤジです(精神年齢は中ボウです)。AAですペコリ。
クリスチャンではないので皆さんの気持ちがイマイチ分からない部分もありますが、ereさんが信仰をどのように現実生活に生かしているのか気になります。
私の信仰なんて信仰というのは恥ずかしいです。というより言えない。です。
ただ、私のAAスポンサーはクリスチャンですが彼の生き方を見ていると、憧れるけどやっぱチョットまねが出来ない。と思います。強いなぁ~って。
ereさんにも、私のスポンサーにも同じ臭いを感じます。
どんな臭いかって?ん~何だろう?
生きてるって臭い?かな。本当に生きてるって。
私も生きてるって臭いを放ちたいです。
このまま加齢臭になりそうです。ホヘ・・・・・っ

何故か元気をもらえますよ!!ありがとうでっす。
Commented by eremiya2002 at 2007-03-28 11:27
tetsuyak04さん
ドーモありがとうございます。
「正社員としての見事な洗礼を受けさせて貰ったと感謝しながら、さっさと気分を変えて、次にいこう!」

私も今は全くそんな気持ちです。

私の性格と、B型人間ということも加味していただければ
わかると思いますが

集中して悩んで苦しんであらゆることを悔やんだのは、
そして神様に向かって泣き、この会社や常務を
赦すお祈りを徹底的にし、先のことはすべてあなたに
お任せします、沢山の試練を心から感謝します
と宣言したのは3日間です。

その3日間は、のんびり考える人の1か月分くらい(笑)?

これで突破できました。


Commented by eremiya2002 at 2007-03-28 11:29
みちるさん
リンク変更しておきました☆ご連絡ありがとうございます。。。
なんだか、お願いされていた回答ができぬまま
日だけ過ぎてしまって本当にゴメンナサイ。
帰宅が毎日20時絡まりで、子供の食事ともろもろを含めると
本当に時間がとれなくて。。。。
また次回、宜しくお願いしますっ
Commented by eremiya2002 at 2007-03-28 11:41
ドバタケさん
覚えていますよ。当然☆もうカギコメではないんですね。うれしい限りです。
「クリスチャンではないので皆さんの気持ちがイマイチ分からない部分もありますが、ereさんが信仰をどのように現実生活に生かしているのか気になります。」
気になりますか?気にしてください、かなり面白いはずです。

AAの人は、回復してくると生きる、とか、人間臭いの好きですよね。私も好きですよ。生きる意味を考え始めるからです。
昔、主治医にそんな話をしたときに
「~さん、回復してきたね」と静かに喜んでくれていたのを
今でも覚えています。あれは8年前・・・。
ドバタケさんもきっと、生きるってことに目が向いてきたのよ。
新しい人生ですね。
Commented by eremiya2002 at 2007-03-28 11:41
つづき

AAは、同じ問題を抱えた仲間と共にそういう奇跡を
起こせる集まり。。良いですね。
クリスチャンとしての命は、それを根底から確実に支え、
あいまいな指針ではなく、はっきりとした指針、価値観、愛、目標、使命などを持たせてくれます。
私達が一人で生きているときは爪楊枝で自分の人生を
支えているようなものでした。
それから比べると、AAはご飯茶碗のような器で私達を
受け入れてくれます。温かいし、おいしいし、安心ですよね。
そして、-クリスチャン-神の愛の中で生活するのは
風呂桶?(笑)いいえ、もっともっともっともっと大きい器の中で
生きることとなります。これは、やめられません。

正直、仕事は、神様の意思で辞める方向にさせたり
させる方向にさせたり、良いようにしていただければ私は幸せ
だと思っている、今日この頃です。
Commented by dobatake1084 at 2007-03-31 22:29
ereさん、私のコメントへのレス、ありがとうございます。
分かりやすい例え話で頭悪い私にもなんとなく理解できました。
毎日、私の祈っている事は、人の役に立つ事、神の意志が私をとおして叶えられる事。自分を生かして他の人を生かせること、口先や妄想で終わらす事無く、行動として神の意志を行えるようにと・・・・・
などなど、AAのブックのまんまの大雑把な感じです。
じゃあ、実際にそのよう生きているのか?と問われれば、全くそのように生きれていません。無力を感じるだけです。
それに自分なりの神の意志は、時として自分勝手な都合の良い神となってしまうからです。
そういえば、自分が会場係りのプロテスタントの信者さんたちが、何かのイベントの打ち合わせの最後に皆でお祈りをしていました。具体的にしっかりと言葉にしてお祈りしているのに驚きました。
Commented by eremiya2002 at 2007-05-02 22:40
dobatakeさん
コメのレスが超遅くなってごめんなさい!!
もうまる1ヶ月あけてしまったのですね。
失礼しました。。。

大雑把、そんなところから入るもんですよ、みんな。
私だってそうですし。そつなく突然出来たらへんですもん。
マズは真似、そして練習、ってステップアップしていくもんかと。

神様が自分勝手な都合の良い神になってしまうのは
聖書を読まなければ当然の話だとつくづく思います。以前、
AAだけを徹底的にやっていた時代からすると
それは寝耳に水だった・・・というか、クリスチャンに対して
「まぁまぁ、わかるけどね。AAってそうじゃないのさ」
なんて、逆に思っているくらいだったので、想像もつかない
事だったのですが、つくづく聖書を読まなくちゃ
信仰で身を救うことは出来ないと実感しましたよ。
Commented by eremiya2002 at 2007-05-02 22:43
人間は愛と教育がなければ野蛮になります。
先生が居ないのに運転をスムーズに行い続けるのは無理です。

AAと言うのは、アルコホーリクが
信仰を土台にして生きるための
第一ステップでしかないと言うことがわかると
イロイロ理解が深まりますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード