天体望遠鏡 VEGA

仙台に来て早3ヶ月になりますが、
9月の広報ぐらいから大分一生ケンメイ行事チェックを
するようになりました。

前に住んでいたところでは、教会生活が余りにもタフたったので、
自然に親しむ機会も乏しければ、親子で集う行事も殆どいけない日々でした。あれは酷かった
それだけじゃないけど、まあとにかく色々と大変でした。

だから、こちらに来てからは、残り少ない小学校時代の娘と
後悔の無いように一緒に過ごすんだ、と言う強い思いがあったので
定員オーバーするような人気行事も応募しています。

その中で、ありがたい事に
まず10/14日、秋休み中の子供向け行事に見事当選
東北大学工学部で行われるイベントに参加する事が出来ました。
これは娘だけね。鋳物(いもの)と呼ばれるモノを作ってきて
本人大分興奮していました。東北大学はやっぱり楽しかったみたい

そして、第2弾はタイトルどおり、泉ヶ岳と言う、
仙台市街地から1時間(パークタウンからだったら30分かな?)くらいのところにある、山中の少年自然の家に行き
そちらのキャンプに参加してきました。
倍率は2倍だったそうです。ウレシーー。

とはいえ、私たちは宿泊組みではなく日帰り組みに参加。
宿泊すると少しお金がかかるので、断念。
それでも、本当にいい景色(山・山・山ーー!プチ紅葉あり)
と、いい空気の中にある、すごくステキな採草地で思いっきり遊び
(ススキの中に迷いこみながらあそんでました:親子でネ)、

夕方には、
仙台市天文台の方が来てくださって、簡易望遠鏡作りをしました。

夜になって、本物の天体望遠鏡が施設に到着!
トラックに一緒に乗ってるんだね 組み込まれたトラック
っていうのかしら?

生まれて始めて木星のしましま模様をこの目でみました
他にも、月がきれいに出ていたので
自分たちで作った望遠鏡で夜空を観察。。。


そのときは言われるままに色々やっていただけだったけど、
娘はしきりに、楽しかった、凄かったって
思い出しては言葉に出してくれていたし、
私も、あの景色と星空が心にしっかり残って
やっぱりショッピングなんかとは比べ物にならないなぁ・・・って
(私疲れてるとすぐ街ブラで癒されようとする←癒されると思ってる)
思いました。

子供と過ごすって、ホントにすごいですね。
[PR]

by eremiya2002 | 2008-10-19 23:24 | Comments(12)

Commented by Kit at 2008-10-20 03:30 x
ereさん、こんにちは。ereさんが仙台にいらっしゃると知ってびっくりです。私は仙台じゃないけど、宮城県内に居ます。知っている地名などが書かれていると、がんばっているereさんがもっと身近に感じるような気がして、勇気を頂きました。
てっきり東京に住んでらっしゃると思っていたので。

お子さんと色んなイベントを楽しまれているようで、素敵だな、と思いました。なにより、子どもの為にやってやってるという考えじゃないところが素敵です。ereさんが楽しまれていなければ、お子さんもきっと心の底からは楽しまれないと思います。
子どもの時の楽しい思い出って、お子さんの成長に必ずよい影響を与えてくれると思います。
振り返って、過去に幸せな時間があったと思い出すと、ほっとしますものね・・・・・・
Commented by quit at 2008-10-22 00:30 x
仙台というからには、勿論笹かまと牛タンは食ったんだろうな!? 牛タンは人類の至宝ですぜ。あとは松島見に行くのもよし。
プチ竹島みたいなもんですが、かくいうわたくしも小学校の修学旅行でしか行ったことないけどね。
仙台には一度ライブハウスに出演しました。あとは婚約指輪を買いにいったり……。あそこは東北のくせに都会ぶってて好かんのですわ。どのみち我らはトウホグの田舎っぺなんだからね。
仙台バンドのナイトメアっちゅうのが、昔対バンしたんですが、ふとテレビ付けたらデスノートの主題歌歌ってて軽く鬱になりました……。
http://jp.youtube.com/watch?v=RIgAb0i1BjY

長くなったけど、音楽に夢見て、年とって現実的な生き方を望んで、それが間違いだったのだね。あのまま己の道を突き進んで野たれ死にした方が幸せだった。
東京で40過ぎてなおバイトしつつインディーズで音楽やってる人見て、「この日と将来どうすんだろう?」とか思ったけど、幸せの定義なんて凡人には分からんのだよね。
Commented by eremiya2002 at 2008-10-23 22:13
Kitさん
嬉しい☆Kitさんも宮城県民なの?
おそらくあちこちに私が東北人である事は
明記してきたつもりだったのですが、
気がつけば結構長くやってるんですね、ブログ
だから分からなかったかもです。

そうそう、実在の人間なので結構ご近所さんだったりするんですよね。ビックリ!

宮城県もいいとこだっちゃー ってカンジで。。

ちなみに、私と離れ離れになってしまった息子は海側にいます。
クジラに近い方ね・・・(←でわかってもらえるかな?)

Commented by eremiya2002 at 2008-10-23 22:13
つづき:

子供との関わりって言うよりは、
私が昔親にしてもらいたかった事、一緒にしたかった事を
今しているって感じなの。
だから、行った時は大人のフリしてほぼ童心にかえってます。
そのくらい肩の力を抜いて、雰囲気と時間に任せる事が
出来るようになったのも、病気と分かって治療をはじめてから
5年も6年もたってからなんですよ。しかも10分・15分くらいから。

このブログでそこそこ健常者のような事を書き綴り始めたのだって
もう病気と一緒に歩んで信仰を持って・・なんてやって10年くらい経ってからです。まあ、その辺は余談ですけど

そうやって、泣き泣き地道に過ごした事が
じわじわと自分の人生に響いてきているんです。

何事も、特に自分の人生は、諦めないでじっくり進めるように
しましょーね。3歩進んで2歩さがる、で。

Commented by eremiya2002 at 2008-10-23 22:19
Quitくん

ドーモね。
ここは大丈夫、都会ぶれるような街じゃないよ。
つか、私も嫁に来て住んでたんだから今更松島いかないでしょ・・・・って、でもな、行ってもいいかな、改めて一人でゆっくりと。

フォーラ□の近くの牛タンやさんはお知り合いなんだよ。
食べに行ってちょ。

>仙台バンドのナイトメアっちゅうのが、昔対バンしたんですが、ふとテレビ付けたらデスノートの主題歌歌ってて軽く鬱になりました……。

ウケる・・・っていうか気持ちはわかるけどね。
その辺を冷静に捉えられるようになると
色々と皮がむけて荷物が減ってぐっと成長するんだけどね。
まだ近視眼的だなぁ

>あのまま己の道を突き進んで野たれ死にした方が幸せだった。

なかなか先に進まないね。その考え方じゃ。

>東京で40過ぎてなおバイトしつつインディーズで音楽やってる人見て、「この日と将来どうすんだろう?」とか思ったけど、幸せの定義なんて凡人には分からんのだよね。

アタシ、ダイヤモンド☆ユカイ大好きだよ。
ってインディーズじゃないってね。
Commented by kit at 2008-10-24 18:25 x
ereさん、
>私が昔親にしてもらいたかった事、一緒にしたかった事を
今しているって感じ

素敵ですね。もし、私に子どもが居たら・・・と想像すると、多分子どもの年齢にあわせて自分を振り返る事になると思うから、色々トラブルが出てきそう。あの時、私はああだったのに、この子は幸せそうでズルイ!なんて悪魔な考えが出てきそうです。
本当にこんな自分が嫌なのですが、消しても消しても悪魔が出てくるのです・・・・。

>何事も、特に自分の人生は、諦めないでじっくり進めるように
しましょーね。3歩進んで2歩さがる、で。


ereさんに言われるとなんだか出来そうな気になります。(笑)実際の私は1歩も進めず立ち止まる・・・の日々で、悔しいです。


Commented by quit at 2008-10-28 22:43 x
やっぱ自然てとてつもなく雄大で、人間の悩み事なんてくだらないことに思えるのね。
>あのまま己の道を突き進んで野たれ死にした方が幸せだった。
と書いたのは、
「己の信じた道を突き進んで朽ち果てたなら本望だ」
と言いたかったの。
人間って、ただ飯食ってクソして子供作るだけの動物じゃないんだから、己の信念っていうか、そういうものに命かけるのが獣とヒトとの違いかなと思うのです。
Commented by eremiya2002 at 2008-10-29 22:48
kitさん、お疲れ様です。
今夜は宮城県、寒いですね~。
帰り道の自転車、冷え込みました。

>私はああだったのに、この子は幸せそうでズルイ!なんて悪魔な>考えが出てきそうです。
>本当にこんな自分が嫌なのですが、消しても消しても悪魔が出て>くるのです・・・・。

あら、Kitさん以上に私の方がその感覚に苦しめられてきたんですよ。っていうか、それが無くちゃヘン!ふつ~に育った人には無い感覚だけど、ふつ~じゃなく育った人にはそれがあって当然ですよ。
そこをちゃんと外に出して、また正確に受け入れ・助け・導いてくれる人たちがいるんで、私もここまで来ただけなので、

な~ん
そんな事でつまづかなくて大丈夫!

まずは、人間って言うのはどろどろグチャグチャしていて
ほんっとにみっともない生き物なんだ、って言う事が
「悪い」「ダメだ」「私だけだ」って言う感じ方から脱却しましょ。

Commented by eremiya2002 at 2008-10-29 22:48
つづき:

みんなドロドロ。えー!?ありえなくない?!っていう事を
思ったり、したりしちゃうものです。

私からしたら、いい年をしてそういう深さと弱さを知らない人って
かわいそう(浅くて人の役にあんまりたてない)に見えるときさえありますよ。

Kitさんに必要なのは、一番は自分がそのまんま受け入れられている存在だ、と言うコトを信じて見ることだとおもいます!
Commented by eremiya2002 at 2008-10-29 22:58
Quitくん

あたすー、ちょっと早とちりした?ごめんね。
力のあるコメントを残す人には
力のあるコメントで対応(←無意識)してるんで
早とちりされた方はいや~ん、ってカンジだよね。

上の”己の~”についてだけどネ、
私は「ウン、そうだね」といえる部分といえない部分がある。

それは、ええと
欲望を貫いても本望を貫いたともいえるでしょう?
「欲望を抑えない事=本望を貫く」ではないからさ。
なのに、大半の人が「欲望=本望」と解釈したりしない?違うかな。

もし、本望とそれに沿った生き方をしていて
そのために死があるのなら、確かに幸せだと思う。

本望って「自分たちには分からないところにある」もので
欲をそぎ落とされて初めて見えてくるもの、
音楽で死ぬのはなんだか本望じゃないと思うね。

周りの人も本人も本望だ、って言うだろうけど。
Commented by quit at 2008-11-09 10:57 x
くどいようだけど、欲望を貫いた人は普通「本望を貫いた」とはいわないと思うんだが……。
そういう人は大抵軽蔑されるよね。煩悩の固まりだって。

なんだか、最近の職場だと30代40代、下手すりゃ50代でも派遣で食いつないでる人いるのね。
かつてはまともな仕事してただろうからかみさんも子供もいる。
もうなんかこういうのがデフォになりつつあるって怖いね。
求人誌見ても職安行っても派遣の仕事がチラホラ。
俺らの子供の頃はバブル真っ盛りで、働いた分給料貰うってのが当たり前だったのに今はそうとも言えなくなってる。
先月末も派遣先であまりの理不尽パワハラ振りにキレて怒鳴り散らしてやめてきたとこです。あやうく手が出るところでした。

長くなりましたが、求人誌で堂々とパチンコ屋のサクラ募集してる我が県はもう末期だと思うのです。
Commented by eremiya2002 at 2008-11-19 00:29
Quitくん、おつかれちゃん。

あんだも大変だね・・・。
私もイマイチ文章理解に乏しい人間で大変申し訳ない。
早とちりが多いんだよね、仕事してても。
何かに追われてんの!?ってね、時間に追われてるんだよなぁ。

>先月末も派遣先であまりの理不尽パワハラ振りにキレて怒鳴り散らしてやめてきたとこです。あやうく手が出るところでした。

んだんだ、気持ちは良くわかる。
手を出さなくてえらかった。
そもそも感受性が強いから、チンケな人間についていくのは
虐待されているみたいに苦痛なんだよ。

あんだも諦めないでがんばらいん。
必ずだ、覚える事を覚えたら、転職重ねる時期があったってかまわねぇ。地元が不景気で陰鬱になっても、

キミの魂は熱くじりじりと燃やしとけ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード