障害はフリーパスじゃない

障害はフリーパスじゃない。
と、私を元気付けてくれたクリスチャンの友人が居ました。感謝~~。
というのも、続・障害者の男 の件なんですがね
上長に 少し同情をしてやってほしい 見たいな事をメールでチラーっと言われたの。
大体にして同情ってなんだ。
同情してるかしてないかって何で判断してんだ。
同情してるから厳しくしてんだよ。
このまま誰のせい、彼のせい、どうせじぶんは、いや障害のせい、世の中のせい
とグルグルグルグル回り続ける事が、彼にとって幸せだとでも思っているのだろうか。
同情するなら正しく同情して欲しい。
遠くから私にポイと預けて、私達にはその障害の辛さはわからないんだから・・・・
といわれてもね
これだけ我侭暴君を、野放していいわけないでしょ。
その、依存を援助するスタイルやめましょう。
彼の人生を憐れに思っているからしてはいけない同情をしているんだろうけど
彼を憐れにしない方を私は知っているので無駄な同情はしないぞ。

なぜなら、私は何年もの間、親がおかしいから、母子家庭だからと
社会の常識をフリーパスで逃げようとしてきた人だから。
[PR]

by eremiya2002 | 2005-06-23 22:51 | 私の事(つまり日記デス)

8割が就職の「勝ち組」 新入社員の意識調査

こんなフレーズが全国のニュースになるって
何ナノかなと思ってしまう。
なんて低俗で幼稚な国。

日本は主体性が無い国、と認識しています。
これって言うのは無いけれども、こういうのだけは嫌。
みたいな。
そういう人たちが成人すると、こういうくだらない理論の上に
人生を置くんだなぁ、ぼんやり思いました。
なんてつまらない価値観。
これじゃ~弱い人が問題をひっかぶるわけだ。
トコリの橋さんも、この国の事をがっかりしていましたけど
まさにこういう価値観が世の中を腐らせて
犯罪が増えるようになってるんですね。
正しさを知った私達は、世の光、地の塩となろうじゃないですか。
多くの問題を見れば、こちらも真面目に生きる事を放棄したくなりますが
一人の働きが、一人を救うかもしれない。
その働きをおろそかにする為に
一人の人が重荷を背負い、犯罪を起こし、100人を苦しませるかもしれない。
真面目に生きるなど、こんな世の中になんの役に立つんだ、
と更に苦しみを蔓延させてしまうかもしれない。
だから、私達が真面目に愛を尽くして一人の人と関わるとき
100人に対する幸せ、1000人に対する愛、と思って
忠実に、そして時に神の愛をもって厳しく、尽くすべきだと思う。

就職できるか出来ないか、また、女性なんかはあれですね
結婚できるか出来ないか、などで、自分自身の価値を決めないで下さい。
それがないと駄目だという洗脳に犯されないで下さい。

逆に、それがあったから勝った、なんてくだらない実の結ばない勝利感に
いつまでもしがみつかないように。
その足元はまるで砂のよう。弱く、もろく、決して安定しない。
[PR]

by eremiya2002 | 2005-06-22 22:48 | 最近の世情・事件

障害を持つ男。

久しぶりの投稿・・・・、みなさんお元気ですか??

私が派遣社員として勤める会社には
障害を持つ男性がいます。私と年齢はほぼ同じ。
でも、彼はひじょーーーーーに幼稚。
全てを障害の責任にしてしまう。
仕事が思うように行かないとき、
人間関係がうまくいかないとき、
わかってもらいたくてもわかってもらえなかったとき、
ありとあらゆる原因が障害にあると信じている。
それ以外だと自分に大きな問題が正面から来るので
彼は絶対にいやなんですね。

私が入社してからの彼の態度は大変忍耐しがたいものでした。
女性が近くに居ることで、母のように癒してもらいたいと懇願しつつも
世の中で(障害のせいで)負荷を負わされたと彼が認識し続けてきた苛立ちを
変化球でぶつけまくり、偉くなれないストレスを私にむけていました。
私は入社したて、事務所には女子が居らず愚痴も言えない
男子はね、”あ~、彼ね、全く困ったヤツだけど、まあ適当に”で済ましちゃう。
要するに、エライ人がいない間、入社したての私は弱く、いい餌食だったのです。

今は既に1年近くになってきたので、正しい事が明るみに出ない訳が無く
祈りを持って、信仰を持ってチャレンジ&忍耐してきたお陰で
上長や周りのメンバーが、現状を捉える意識が変わってきて
みなが私を支え弁護してくれるようになり
相手は小さくしているるけれども、ありゃ~全然問題がなんだかわかっていない。
根本が解決しないからまたほとぼり冷めると
我侭を繰り返すんですよ。
俺を高く評価しろ、障害があって辛い立場なんだから同情しろ、
俺にナマイキな口を利くな・・とね。
そう口に出すわけじゃなくて、あらゆる態度と言動がその思いを語るわけです。

でも会社って、というか普通の社会人って、なんで人間がそういう依存的な
症状を発症するかは知らないから、
生かさず殺さずじゃないけど、緩急織り交ぜて対処するので
結局彼は問題の根本に触れることが出来ないのです。

だから、最近私は、周りからみたら”ひどーーい”と思われるほど厳しく対処しています。
根が深くて、簡単にいかないということをしみじみ感じたからです。
”豚に真珠を与えてはいけません”
と聖書にありますが、本当にそうだと思います。

緩急織り交ぜている上長の苦労といったら大変なものです。
現行、彼一人に3~4人がいつも手をかえ品をかえなだめすかしたり
厳しくしたりしながら手を焼いています。

そのへんを、臨席の若いおにーちゃん達はよくわからない状態。
なんで?話し合えばうまくいくよ!みたいな
森田健作出演の青春ドラマじゃあるまいし、そう簡単じゃねーの、といいたい。
隣の席で、同じセクション同士の私と彼は、普通の人と関係が違うし
特に男だけの職場ってよほどマネジメントに長けている人じゃないと
そういうメンタルな事に気づけないのよね~。

彼の生い立ちを入社当時に少し聞きました。
どうもお父様にはアルコールの問題があるらしい。
今の彼を見たら本当に納得のAC。
彼は、体の障害のほかに、アルコホーリクの子供と来たから
自己肯定感がなく、いつも承認され、受容されなかったという
拒絶の思いの中で生きている状態です。
そして、それを埋めるのは、まだ未開の土地・・・・結婚だと信じて疑わない。

これは私も経験があるから良く分けるけど
これでは決して自分も幸せになれないし、相手を幸せにする事はできない。

こんなに労苦して、しかも障害まで背負って生きてきたのだから
なにか評価があっていいはずだ、と彼の心の中は悲しみと怒りと恨みに満ちている。
だから甘やかされたいという欲求は強い。人と同じプロセスを通らなくても
高く評価されるはずと信じている。
それが怠惰だという事にも気づかずに。
でも会社ではそうしてもらえない。その対応に納得ができない。
母子家庭の女が来たから、自分の経験は有効に作用すると信じて疑わなかったのに
思ったようにいかなかった。
でも、拒絶される事をタブーとしている彼は
私に必死にすがりつく。毎日ご機嫌取り。話しかけても居ないのに
ひたすら話しかけ、違う人と話をしているのに、
なんでも混ざってくる。自分はね、自分は、自分は・・・・と。
いつも自分が助かる事が優先順位の1番になっていて
他人を思いやる事が全く出来ない。
そして、しぶしぶ許してやると、また暴君が始まる。


私も一山も二山も越えてますから、こういうヤローはシャットアウトして
徹底的に影で祈るに限ると思います。
周りはイジメていると思うかもしれないけどね!
あなたたち!こんな問題のあるひと派遣社員にボロッと預けて
私のせいにするようじゃイカンよ。
私は彼が本当に欲する道へ案内したいなぁ。
こんなこと、思ってるとは彼は夢にも思わないだろうよ~。
助けるのは人じゃない。そのことで思いっきり挫折して
少々うつ病にでもなったほうがいい。
(私がそうだったから)
そして、徹底的に、自分を信用できなくなるのが一番いい。

このウツになると、”ウツは一生懸命やりすぎの人がなる”
なんて、都合のいいところだけ世の中に情報が出ちゃってるから困るんだけど、
ウツは、人や状況をコントロール出来なかった事に対する、敗北の症状ですから、
自分の思ったとおりにコントロールできなかった時に出てくる症状、
つまり、「自己中心」が根本なんです。

だから、この苦しいウツを通って自我を砕き
新しい生き方を学ぶ姿勢に整えてもらうのが
彼にとって一番いい。私は実は彼を救いたい。
彼を助けるのは、神様以外ほかに居ない。
神様を知ったら、彼は別人のように輝くだろうな・・・・・なんて
一人考え祈る私でした。
[PR]

by eremiya2002 | 2005-06-21 23:13 | 私の事(つまり日記デス)