親としては・・・むかつく!

ウチの近所の子供達が
どんどん悪くなっていっています。

髪の毛が茶色いのなんて
小学生がやって悪い事だったかどうかも忘れてしまうほどですよ。
私が住む場所の治安は悪い。

先日も、路上駐車の車が
あっちもこっちもみんなパンクさせられていて・・・・

いや、わが娘、よくまっすぐ生きてるよ・・・って感じ。
(夢はお笑い芸人とか言ってました)

同じ棟のぐれコちゃんは、
夏に遊びに連れて行った時に、悪い事をしたので怒ったのが最後
子供っぽく力を失ったのはほんのわずかな時間で
後は根に持って・・・、っていうか!!
き~てくださいよ!!親がアホで
子供にアホな事を吹聴しちゃう。おそらくムカつく~無視しろ無視
とかいじめっちまえ、とかね。どうしようもない。

だから、良い兆しが出てきてもアホ親がつぶしちゃうんです。
大体にして、殺してやる!とかケンカの時に騒いだり
髪の毛をまっ茶色に染めてたり
学校の先生平手でなぐっちゃたりして

「あ、うちの子、ちょっとゲンキがあまってるだけだから」

ってなんだよボケ!!ギター侍呼ぶぞてめぇ。

そんで、基本的に自分のむしゃくしゃをどこかにぶつけていないと
気がすまないので、その
「私がしこったま怒ってやった事」をいいエサに
ねたみ、うらみ、うちの子供に八つ当たり・・・は~~~~~~~
他の子供を束ねて脅して多勢に無勢。

ああああ、こういう状況をこの3年の間に何度繰り返した事か。
この一人の学校イチの問題児(女児)が恐ろしく
みな身を潜めるかこびるかするのでせいいっぱい。
大体にして、私が渇をいれても、「は~?」のタメ口、話にならない。

ずっと家を行き来していた一つ年の違うコの家も、決して良い環境とはいえず
(母子家庭で、やっぱり母親が相当おいつめて怒っているのが良く聞こえるし
、4年生だけど・・・・・お風呂も留守番もひとりきり、なんて当然の状態が2年くらい
続いている)
見つからないところでは仲良くするけど、見つかるとウチの娘を売り飛ばす。
病んで病んで・・・・・。

もう業を煮やしてとうとう私もムスメと話あいまして

「もう、3年間こうやってきたよ、ちょっととことん離れよか、気合入れて」

「うん・・・」

「いいところも楽しいところも確かにある、離すにおしいところもあるのはわかる、
でもね、友達ってそうじゃないだろ?都合悪ければホイホイ捨てたりするような友達、
友達って言わないんだよ」

「うん・・・」

「あれは取っておきたい、でもこっちはどうにかして欲しい。
神様はそういう方法はよしとしない。
良い部分があったとしてもそれにしがみつかず、
全部とことん神様に渡してみないか」

「~は、イエス様がすき?」

「うん」(←ちゃんと教育をうけているので)

「じゃ、イエス様についていこう、気になるものも捨てて、全ての事を神様に預けない!?」

「うん!わかった、やってみる!」

と言うわけで
3年間煮詰めた問題にやっと手を入れるにしました。

ケンカはしないけど、徹底的に戦い抜く。
どうせ、、、、、と諦めない。
自分の価値を下げてまで、人にはいつくばって関係を保ったりしない。
苦しむなら、正しさを成し遂げる為に希望を持って忍耐する。

子供に、まっとうに生きる事にチャレンジしてもらおうと思う。
この世の中にあって、光となれるように。

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でもむかついているのはアタシのほうですよ!!

ちっきしょう、うちのムスメを

「むかつく コイツ」なんて鼻で笑ってかさで差してやがった。
がまんできまえしいぇん!チッキショーーーー!!

放火しちゃいそう・・・。ガマンガマン
この憐れな家族に、人との関係が構築できず
世を恨むこの家族に、神様の「憐れみ、慰め、恵み、祝福」が
訪れますように。
[PR]

by eremiya2002 | 2005-10-20 21:37 | 娘22歳 母子家庭 | Comments(2)

聖歌 590 救い主イエスと

救い主イエスと共にゆく身は
乏しきことなく恐れもあらじ
イエスは安きもて心たらわせ

物事すべてをよきになしたもう
物事すべてをよきになしたもう 

坂道に強き御手をさしのべ
試みの時は恵みをたもう
弱き我が霊の渇くおりしも

目の前の岩はさけて水わく
目の前の岩はさけて水わく

緊張が続く時、それはもともとの私が何かを恐れているときで
そこから新しくなる為に、何か勝負をかけているときだったりします。
今の私もまさにそうですが、
時々他人の悩み相談を引き受けたりする事があるので
同じように、今夜は
悩むその人にも、この歌を歌ってあげたくなるような気持ちになりました。
そして
そのまま歌詞だけメールで送信しました。


先日は幼馴染が自殺未遂の報告をしてきたりしました。
お互いに、家族の問題が大きく表に出る年齢になって来ている事を実感します。
また、思春期に出るものとは異なって、悩みも深く、複雑化しています。

だからなお、この歌が私の頭をよぎります。
[PR]

by eremiya2002 | 2005-10-17 23:56 | Comments(4)

スポーツ指導員取得に向け、近況報告!!

今日は3週間ぶりに礼拝へいきました。(先週は講習、先々週は風邪)
やっぱり突っ走った3週間だったので、神様のもと・・・
(お父さんのひざの上に座ったような気持ち)になって
賛美の時は泣けました。ま、私の通わせていただいている教会は
しっとり系の賛美はありませんが:つまりノリノリいけいけです:
それでも泣けますね!

とりあえず、急ぎの必須教科の提出課題が漸く先ほど終わりました。ふーーーー★★””

次回の日曜日は模擬試験、
(専門教科・心配蘇生法・実技)と一通りやります。ふーーーー★★””

今までの講習会場は朝7時に出ましたが、
今度は6時に出ないと間に合わないような場所です。ふふーーーー★★★”””

そういう訳で、30過ぎてちょこっと体調に変化が出てきた私・・・はデスネ、ウンウン
もう今から週末に具合が悪くならないように気をつけなくちゃと思っています。

講習で疲れが増すようになって
子供に対してもナカナカ思うようにケアが出来なかったり、話ができなかったり
また、学校から依頼が来ているものを忘れてしまったり・・・とイライラし、
この辺の団地が凄くガラが悪くて治安が悪い事で、
子供を取り巻く環境を思い煩いまたイライラし、
子供が一人で留守番をしているときを心配しまたイライラし、
きりきりするような毎日でした。・・・・が。

イエス様の御名で祈った事は叶えられるという聖書の教えを私は支えにし
また目標にし、真理として信仰しぶっちぎっておりました!!
[PR]

by eremiya2002 | 2005-10-16 22:53 | 私の事(つまり日記デス) | Comments(0)

祈りのとき

1週間・・・・風邪が治りません。
課題提出もあるし、今週の日曜日はまた講習があるし、あ~参りました。
そんなときに会社にはおエライさんたちがどどどっときて
ご飯の用意やら上靴のセッティングやらお茶だしやら片付けやら・・・
疲れました。っていうか、全然身が入っておりません。
早くなおさないと・・・
毎週金曜日には定期的にお悩み相談室をしていまして
このために時間が取れるかどうかも心配です。
それに、もう一人お悩み相談を受け持っていますが
こちらの方も心配・・・・。といいつつ、自分の生活を守るので精一杯。
守ってるというかとにかくどうにかまわしているだけですが~
ほんと、私の事も周りの人たちの事も、こういうときは祈るしか他にありません。
私の車の中(通勤中)40分間は丸々祈りの時です。
歌って賛美する事もあれば、延々と祈っているときあり
帰路は詩篇のように いつまで私をお忘れですか?と泣いちゃう時もあり・・・・です。

みなさんはゲンキですか~
[PR]

by eremiya2002 | 2005-10-06 21:32 | クリスチャンとしての私 | Comments(6)

病院にいってきました。

病院にいってきました。
私も週末から風邪気味で調子が悪く、
自分が行きたいくらいでしたが、3Fから2度のダイブを行った
ニャンの為に時間とお金をさく事の方が先決でした。

ウチの母親とそのダンナさまは、あまりのキカナサにさじを投げていて
まったく可愛くない、すてちゃえの連発!
おおおおおい!いい加減にしろよクソばばあっ
ウチの娘は3年になったとたんにお留守番とネコのおもりを必死でやってのけたんですよ、
ミルクからおしっこからウンチから全部。
それを、可愛くないから捨てろ、なんていうから
私は「言っていい事と悪い事をわきまえろ、バカ」と一喝。
勿論、娘の前でやりました。
~~~~~~~~~ったく、うちのママもステップパパも、実パパも
みんな子供で、人の気持ちなんか無視して思ったとおりに言葉に出すから
毎度毎度注意が耐えません!

ま、こんな話はさておいて
とにかく心配してくださった貧血は
今日になったらさほどでもなくなっていました!よかった!涙
ほんのりピンク色していてOK、でもお熱が少し高いそうです。
やはりどこかに衝撃の後、たとえばひどい打撲か
骨にひびがはいっている、くらいはあるだろうと言う見解でした。
でも緊急要する症状はないので、よかったですね、と言うこと。
高かったけど。。。(抗生物質を注射して、痛み止めの薬をもらって5250円)
この安心と責任を果たせた思いを考えると
高くもないか!と思うことにしました。ええい、金は神様がなんとかしてくれるぜ!

でも、最近マヂで残金1万円とか平気で切っちゃってるから
綱渡りですよね、こりゃ。でもちゃんと献金もしてますよ、当然ですが・・・汗
今夜も母親夫婦に無駄金払ったとか、次落ちたら知らないふりしろとか
他のネコにチェンジしたほうがいいとか、イロイロ言われました。

昔だったら火がついたように怒ったけど
今はただただ、神様、この何も知らないかわいそうな人を
憐れんでくださいね、と思うくらいですね。
あとは言いたいだけいってろチクショウですよ~
[PR]

by eremiya2002 | 2005-10-03 22:15 | 私の事(つまり日記デス) | Comments(0)

ネコおっこちちゃいました!

4月の末に生後2~3日くらいのネコを拾って育ててきましたが
このニャンちゃんがとってもとってもアグレッシブで
今まで何匹と無くネコは飼ってきましたが
いやま~日本ネコにしては、”シャム”?
と聞きたいほどとってもアグレッシブ。可愛いんですが
3Fからダイビングしちゃうんです。
と言うか、興奮ついでにダイブ・・・・・
先日で懲りたかと思ったんですが、今日も仕事が終わって帰ってきたら
下でニャンニャンないていました・・・。
イマイチからだの調子がかんばしくないようです。
お金もないので、お祈りして寝ますが、骨折した感じではないものの
どうもおかしい。困った・・・。
おなかが痛そう、ゲンキもイマイチ。うちの母親は捨てろ捨てろ騒いで
娘を悲しがらせるし、ふにゅにゅにゅ・・・心配です、とにかく心配。
きかないけど、やっぱり一生懸命育てたからかわいい。
どこかひどい怪我してたりしなければいいのですが・・・・・。
[PR]

by eremiya2002 | 2005-10-01 22:30 | 私の事(つまり日記デス) | Comments(2)