<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

AAメンバーより

数日前から
AAメンバー(男子)より電話&メールありました。

私はフォワード体質なので、依存度の高い男子から当てにされやすいんです。
依存度の高い男子・・・ママに甘やかされたクチの男子が
ママ離れできなくて、色々やってくれそうな女を捜すんですよ。

当然、どんなにイケメンだとしても、世の女は相手にしなくなってくる。
自助グループ内ではどうにか一般よりも長く相手にされるんだけど
それでもやっぱり根本的な依存体質を変えないと成長しないので
ガワを色々やっても最終的に中身が無い事がバレちゃうんですよね。

身内には問題がのしかかりひどい別れかたしたりしているんですね。
で、行き場がなくてAAをご無沙汰している私にこっそりコンタクト。。。て感じ。

More
[PR]

by eremiya2002 | 2006-10-27 23:21 | クリスチャンとしての私 | Comments(16)

突然の解雇を経験して

先週半ば

生まれて初めて解雇な~んて言われて
オドロキとショックでズタボロでした。
でもなぜか3日目には元気な私にびっくり。

いえね泣いたんですよ
いえね苦しんだんですよ
でもね、祈ったんです。

彼らを赦します
だから私を慰めて励ましてください
信仰の上に立たせ、主の山には備えがあると信じます。
赦し方を知らない私に赦す心と愛を教えて下さい。
私には何ひとつ出来ることはありません。
神様、あなたが全てを成し遂げてくださる方と
期待し、信じます。

コレを繰り返していたら
別に解雇なんてなんてことないじゃん?って
別に並みのトラブルでしょ、ジーザスと一緒なら
特に問題なしでしょ、次のステップに入るってことでしょ?
見たいな超スペシャルな平安がぶっちぎってくれたんです。

そして今日はですね、
先週フラフラでハローワークに行って
泣き泣き今回のことを(ひどい思いしたんですー)担当の相談員に吐露し
ついでに私のカウンセリングと適性をチェックしてもらって
ついでに仕事を紹介してもらったので
そこの面接に行ってきたのです。

昔、離婚してきてすぐ2,3箇所就職面接したのですが
ダメでした。学歴に特徴なく、スキルなく、ずっと専業主婦で4年もすごしてしまっていた・・・
そして親もひどい親で孫キライ、私は一人で子供を育てる事が出来ず
当時一人は夫へと託してしまった・・・・そんな後ろめたい
自信の無い、自己を否定する気持ちが強い時期、
自分をアピールする方法を知る由も無く
子供が小さいことなどが特に社会進出の前の厚い壁となり
沢山沢山傷ついて、結局パートから始めました。

それから、どうしても恐れが付きまとって
そして、当然社会経験とスキルに自信がなくて
ずっとずっと直接就職の面接をするという事から
逃げていたような部分と、まだ受けられないという
現実が私にはありました。

でも、やってみたい仕事が自分で今回は見えていて
出来ない(苦手)な職種や雰囲気もわかってきて
人前に出せるスキルと経験が用意出来て
子供がもうすぐ5年生になる・・・・。
サポートを約束してくれる姉妹が近くに住んでいる。
(同じ教会の教会員が2家族も近所にいるミラクル!!)
沢山のものが少しずつ組み合わさって
就職活動を始めるにふさわしいまでいかなくとも

なんつーの?これ↓

さあ行くんだ

って言われているような気がしたのですよ。
[PR]

by eremiya2002 | 2006-10-26 00:23 | 私の事(つまり日記デス) | Comments(4)

主よ、私は小さいものなので

主よ、私は小さく、おろかな罪人です。
髪の毛の色ひとつ、白くも黒くも出来ません。

ですから
自分の力では

本当に心から「赦す」ことも、
本当に「愛する」ことも
何も出来ないのです。

自分の力では。

ただあなただけが、それをさせて下さいます。
あなたの御心がなり、あなたの御国がきますように。
[PR]

by eremiya2002 | 2006-10-22 00:36 | クリスチャンとしての私 | Comments(2)

続・アフラックアメリ○ンファミリー

本当に本当に本当に久しぶりに記憶が無い限り久しぶりに
クリのお友達ではなく、昔ながらのお友達に電話して
泣いてしまいました。それくらい自分を見失ってしまうほど
辛かった、と言うことです。

派遣元から解雇の連絡を受け
とりあえず11月中は在職していいそうです・・・
本当に力になれなくてすみませんでした。

と・・・そんな風にいわれ、
昨日は支社長と初めて向き合ってお話をしました。
私は今まで、
直接・・しかもちょくちょく状況を報告する事は
出来ない立場でしたから(支社長の面談の対象にならないんですよ、なぜか派遣は)陰湿なイジメをこらえてこらえて
派遣会社へ何度も伝えて、
機会がきたら営業担当にうまくオブラートに包んで
伝えてもらって・・・
でも真髄には失礼だから触れないように・・・そうやって
きました。でもそれでも目に余る情報共有をする気のなさ。
コレだけは言うか・・・・と思って言ったら
たった一度がこの展開。

「じょ○がスパークして・・・プライドが傷つけられて・・・派遣社員に・・・だから終了と言うことで・・・」


一生懸命やってきたのに。
私が半ば・・・お情けで置いておいてもらっている状態を、
何人があの日知っていたのか。そんなこと思ったら
遠くをみちゃいまして、今朝は仕事にいけませんでした。
今あるものまで奪われたような気持ち。
今朝、休みの連絡と一緒に、
比較的仲良くしていた営業さんに

「私、終了になるそうです。
じょ○さんとうまく行かないからだそうで」

と言ったら
「ああ、そうですか。それで今日依頼していた仕事の件は?」

としか言ってもらえませんでした。

そうそう、心細いときはつい人に期待しすがりたくなる。
ちょっとそういう魔が差すと、言葉のとおり
悪魔へ道を空けてしまい、自爆しちゃう。
やれやれ、踏ん張りどころだから人に期待しないで、私
と思いつつも、どこかで期待してるから益々落ち込んで。

私の築いた人間関係を無残にも傷つけて、
片方の意見しか聞かずに、
「派遣の立場で社員に言う言葉ではないよね」と
はっきり言った支社長。

何度も何度も頭の中をよぎるその言葉。

それは差別だよね。

言ってはいけない、
空けてはいけないパンドラの箱みたいじゃない?

ここまで来ちゃうと・・・・やばくない?
確かにもう前進する。
でもね、私は今日労働基準監督署へ連絡してみました。

悪いサイクルがそのままになっていてはいけない。
私が犠牲になる事は覚悟は出来てきた。
でも、生活の基盤を奪われている。一日行かなければその分お金がもらえなくなる。

これはもしや・・・不当解雇になるかも。
やれやれ、こんな経験も神様はさせてくれるのですね。
でもコレが糧になるんですよね、とびきりの。
[PR]

by eremiya2002 | 2006-10-20 20:21 | 私の事(つまり日記デス) | Comments(4)

○メリカンファミリーで派遣社員をしておりますが、

今年5月より、○フラック○メリカンファミリーの方で
派遣社員としてお世話になっておりました。
営業アシスタント業務(エクセルやワード、パワーポイントなども使用してもらう)と言うことで
入社しましたが、実際は庶務以下の仕事でした。

溢れた仕事・・なんの関連があるかもわからない、
ふってわいてこぼれた仕事をわたされていました。
その大半が倉庫整理と郵便受付、発送処理。後はパンフレットの封入作業だったり、
エクセルやパワーポイントなどを使う事などほとんどありませんでした。
アシスタントと言う専門性もなく、そのうえ、常識的な情報共有の対象にもなりませんでした。
休む人の連絡も無い、会社の社内行事の案内もない、
お昼に何時に出るのかもわかならい、など。
当然メールも繋がらず、I/Nも繋がらない。
なり続ける電話に、私は「電話に出なくても良いのですか?」と聞けば
「派遣さんに電話にでていただく必要はないのです」まで言われて、
まるで居ても居なくてもいいような扱いでした。

社内の備品がどこにかるのかも、FAXの場所も、お茶の道具も・・・
ありとあらゆる事が教えてもらえず、説明がありませんでした。
しかも、業務に一貫性がないので、教えてくれる担当も新人にまかせっきりで
自分の事さえどうにもならない新人の若い娘たちは、
ちょっとでも質問すると大声で「わかりません!!」などといってきたりしていました。
私は踏んだりけったりでした。その事をとがめる人さえ居ません。
仕事は聞かないと教えてもらえないのに、
聞けば大声を出されたり、不機嫌になられたりなどというのが通常でした。

挙句に、女性のリーダーのいじめ。大きな声で「派遣」と聞こえるように言ったり
「~さんには関係ないから」とも言ったりしていました。
失敗を誘われて、わざと大きな声で吹聴されたこともありました。
その方がリーダーシップを取らないので、溢れるような雑用を受け持つ事も多々ありました。
でもその悔しさは本人には言わず、黙ってきました。
機会を得たときに上長へ報告し、少しずつ良くなりましたが、情報共有を拒む姿勢はなかなか改善されず、 仕事はとてもしづらいものでした。

仕事の内容については、時間をかけて交渉を続け、
ひとつ資格を取らせていただき
漸くアシスタント業務に携われるようになりました。
でも、リーダーの差別感はなかなかしつこいものがあり
同じような問題が回り続けていました。
支社長はリーダーの女性を大切にし
問題があっても最終的に向き合ってはくれませんでした。

ですから、私は、
今月になって初めてリーダ-本人にこの件を打診したのです。
以前、業務で何か支障があれば、
直接リーダーへ言っても良いとの支社長の了承を得ておりました。
それでも、問題が大きくなるのを避けて、
本人に言う事は勿論支社長に伝える事も
相当我慢してきました。
その経過を得て、初めてリーダー本人に口を開いたわけです(メールですが)。

内容は、情報共有をしていただく頭数に入れて欲しい、
私の社会経験上、頭数に入れてもらえない事が初めてで、
どうしても疑問に感じてしまう。
もし私の意見が大きく問題になるのであれば、派遣元や支社長と一緒にお話して行きたいと思っている、
私が全て正しいわけでもなく、会社さんによって色々あるので、といった様なことを・・・・もっと丁寧にですが伝えました。

このメールで、
リーダーはプライドを傷つけられたのでしょう。
非常にプライドの高い方で、
この件で調子が悪いと訴えていたそうです。
支社長に私からのメールを転送し、
支社長は派遣元の営業を呼び
私が送ったメールを見せて言ったそうです。

~さん(わたし)の言っている事と
言い続けてきた事はもっともだし、悪くない。
でも、うちのリーダーの情緒のことを考えると、
社員のことをとらなくてはならない。
確執があれば今後の職場の雰囲気に影響が大きい。
だから、
11月から1月までの更新を先月互いに了承したけれども、
やはり、、、出来れば10月いっぱいで、
でもムリかもしれないから11月で終了にして欲しいと
派遣元に言ってきたそうです。

派遣元の営業と話す時間も数分しか与えてくれない支社長で、
対応も上記のようでした。

つまり、この会社さんは、派遣社員を「プロ」としてではなく、
下働き的な感覚でしかみておらず、人として大切には扱ってくれませんでした。
挙句にこの話。

くさいものにふたをするのですね。

それは解決になりますか?
長期的に見て、本当によい結果をうめますか?
なんのための仕事なのですか?
利益を得るためだけですか?
それが一生一緒の保険を売る愛のある会社のやる事ですか?

実際とても悔しいです。もちろん前向きに働きますが、
この対応に何らかのメスは入れられないものなのでしょうか。

それでも彼らを赦します。

ただ、今後こういった事に関わる
全ての人たちのためにも、このままにしておいて
いいのでしょうか?

大手にしては、ちょっと派遣社員の扱いが悪い過ぎるかな・・・と思うところ大です。
[PR]

by eremiya2002 | 2006-10-19 00:34 | 私の事(つまり日記デス) | Comments(6)

のだめカンタービレ

ひさしぶりの投稿で、こんな話題もなんなのですが
わたし、上記のマンガを某マンガ本で連載スタートして暫くの間
読み続けていました。すっごく面白くて、しかもクラッシックの世界観がなつかしい・・・
たまらないもんでした。ただ、マンガを買い続けるのをやめてしまっていたので
しばらく目に付く事もなかったのですが、なんとテレビ化ですって!

なんか損した気分~
(読み続けていればよかった!!)
[PR]

by eremiya2002 | 2006-10-15 21:41 | 私の事(つまり日記デス) | Comments(2)